-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2017-03-17 (Fri)

今月、まだレッスンの様子を紹介してなかったですね(^^;

今日、まとめて紹介しま~す♪



3月8日、Sちゃん、Nさん、Kさん。

いつものメンバーなので、すっかり普段モード(笑)

手順がわかっているので、スムーズに進んで、気が付くと焼き上がり~♪

P3080460.jpg




3月15日、Aさん、Sさん、Tさん。

久しぶりの新規の生徒さん。


どんな方かなぁ、、、

失礼なことしちゃったらどうしよう、、、

気に入ってもらえなかったらどうしよう、、、

そんなことをあれこれ考えてしまって、数日前からドキドキ・・・。

でも、そんなことはまったくなく、ホント楽しいメンバーでした!!

偶然、義理の姉妹が同じ日に予約してて、顔合わせてビックリ!

会話の中で、世間の狭さを感じたり。

初めて会ったような気がしない方々でした♪

そして、焼き上がったエッグピザに大歓声♪

嬉しい瞬間です(*^^*)

P3150479.jpg

P3150481.jpg




3月17日、Sさん。

先月、チョコリングの他にプルマンも受けたSさん。

その後、さっそくプルマンを焼いてくれたそうです。

普段はあまりパンを食べない旦那さんが、美味しいと言って食べてくれたと喜んで教えてくれました♪

ますますパンを焼きたくなりますね(^^)

P3170482.jpg

さてさて、このエッグピザは喜んでもらえたかなぁ~。






今日までのレッスンの様子でした♪

貴重なお休みの中、足を運んでくださりありがとうございました♪

とっても楽しい時間♪

thank you♡♡









★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014-11-06 (Thu)
昨日、以前から申し込んでいたヨガ教室でした。
何度かパン教室に来て頂いた方が開催しています。
生徒さん仲間と一緒にやってきましたよ~♪
そして、自分の体の硬さをあらためて実感させられました(笑)
でも、体にいいことなど、ちょっとした知識も得られて、とても楽しかったです♪
これから、できるだけ毎回通って健康な体を目指すぞ~!!(・`◡´・)ゝ

また、今回はヨガの後に昼食をとり、リース作りもしました♪
教えてくださったのはフラワーコーディネーターの木田直子さんという方です。
いろんな地域で教室をされているそうで、五所川原は今回が初めてだそうです。
なんだか五所川原での第一号って、嬉しかったりして♡

こちらが私が作ったリースです。

「天使のクリスマスリース」というもので、フワフワの白さが好み♡
幸せのリースと言われているらしいです。
なんだか、それを聞くだけでワクワクしちゃいました♪

田中先生、木田先生、そして一緒に受講した方々、楽しい時間をありがとうございました♡




そして、今日焼いたレーズン酵母のベーグルと山食です。




粉は「はるゆたかブレンド」です。
ベーグルはしっかりと一次発酵をとったので、ふっくらもっちりとした食感です。
私はむっちり食感のベーグルより、こっちの方が好き^ ^

自家製酵母パンの美味しさにハマってます。
夜に仕込んで、朝は分割から始められるので、時間的にも私に合ってるなぁって思います。
自分のリズムに合ったパン作りが、長続きの秘訣なのかも~。


あ、もう一つ。
我が家の新しい家族です♪

みっぽが一目惚れして、とうとう飼ってしまいました。
トイプードルとマルチーズのmix『モカちゃん』です。
モカに癒されまくりの毎日です♡







★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014-09-17 (Wed)
今日は「食品衛生責任者講習会」を受けに来てます。

久しぶりに授業のようなものを受けて、たまに睡魔に襲われたり^^;
食品を販売しているからには、こういう知識は必須!!
食中毒のお話は、ためになったけど実例を聞くとすごく怖い…。
食中毒の予防原則「つけない」「増やさない」「やっつける」だそうです。
とにかく清潔に!加熱!殺菌!です。
これからまだまだ、夕方まで講習は続く~。



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014-06-30 (Mon)
今日は今月最後のレッスンでした。

と、その前に~、UPし忘れていた27日のレッスンの様子です。
27日はRちゃんとKさん親子がピーナッツブレッドを作りに来てくれました♪
Kさんのお母さんは、いつも優しい語り口で癒されるのですが、たまに天然なところもチラホラ(笑)
そんなところが面白くてみんなで笑って、本当に楽しい時間です(^^)

焼き上がったパンも、とっても美味しそうです♡
DSC_0920-vert.jpg





そして今日のレッスンでは、HさんとAさん、Kさんがヴィエノワ・オニオンベーコンを作りに来てくれました♪
ヴィエノワはシンプルなんだけど、オニオンベーコンを入れることによってさらに味のあるパンに仕上がります。
このパンの特徴と言える、たくさんのクープ。
引きつれないように入れるのが難しそうです(^^;)
DSC_0923.jpg
試食では『美味しい~♡』と喜んでもらえて、私も嬉しかったです♪
会話も弾んで、あっという間に時間が過ぎちゃいました。


27日、30日、楽しい時間をありがとうございました



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014-04-06 (Sun)
~~~トトロパンレッスンの受講生募集~~~

4月11日(金)に先月のメニュー「トトロパン」のレッスンをします(試食無し)
あと3名の空席があります。
お申込みはメールで♪
→→ cherry@kss.biglobe.ne.jp
件名「トトロパンレッスン申し込み」でお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日に引き続き、あこ天然酵母でパンを焼きました。
今日はカンパーニュ風(笑)
全粒粉もライ麦も入ってなくて、リスドォル100%。
ちょっとクープがビミョーですが、、、
DSC_0563.jpg
というのも、ビストロで焼いたんだけど、オーブン内の熱風を避けるために、
最初の数分を下段に生地、上段に天板を入れて焼いたら、
思いのほか釜伸びして上段の天板に付いちゃって~
気が付いてすぐ天板を取ったけど、時すでに遅し・・・。
パンの上面が平べったくなっちゃった


お昼にスライスして食べてみました。
う~ん、、、リスドォル100%だから味がタンパク過ぎて、何かものたりないかも。
それに、カンパーニュはあことかホシノよりも、自家製酵母の方が美味しくできるかもしれない。
まぁ、あことホシノは手軽にできるところが良いんだけどね♡


あこ天然酵母の元種がなくなったので、さっきまた仕込みました。
今回は使い切るまで作るぞ~



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
