-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-11-18 (Sun)
金曜日の夜からみっぽが帰って来ています(明日戻りますが…)
今回帰って来たら、私のカラーとしゅんのカットをやるという約束をしていました。

カラーはまだ人間の髪をやったことがないらしく、私の髪が初めて。
カラー剤はサロン用のものを買ってきてくれて、ほぼ美容院と同じ状態。
ほんの少~し染め残しがあるものの、すごく大満足でした(^^)


そして次は、しゅんのカット。
カットも人の髪をカットするのは初めてで、それも男の子のカットということで、
入念に準備をしてスタート!
IMG_4056_s.jpg
これ、夕方なんだけど、みっぽはパジャマ姿です

さすがに初めての人の髪をカットしたので、1時間ちかくもかかってしまいました。
でも、これも経験!
何度もカットすることで磨かれていくんだから、ドンドン経験してほしいです。
そのために家族は協力しますよ~。
(美容院代の節約にもなるしぃ~

明日、盛岡に戻って、次に帰って来るのが年末。
冬に突入なので、風邪をひかずに頑張れよ~p(*`・v・´*)q



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 家族のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-08-12 (Sun)
しゅんが所属している野球クラブが、監督の所属している朝野球チーム『小山内車輌』と
合同練習?をしました。
市営球場で練習をするのははじめてのこと。
それも大人のチームに混じって。

はじめに、ちょこちょこっと練習をして、そのあと朝野球チームの試合観戦。
IMG_3629_s.jpg
バッターボックスに立つコーチに「○○コーチ、がんばって~」の声援、
それに対して照れまくりのコーチ( ̄m ̄* )ププッ
なんとも言えないほのぼのした雰囲気♪

そして試合終了後、6年生が大人達と混じって練習しました。
IMG_3631_s.jpg
ちっちゃッ!
思いっきりズームして撮ったんだけどな^^;


ライトでノックを受け、ホームへ投げるしゅん。
ちっちゃくってわかりづらいですね。
IMG_3632_s.jpg
しゅんの後ろに立ってるのが、監督です。
普段、ピッチャーで外野を守ることのないしゅんに、適切なアドバイスをくれたそうです。
ありがたい、ありがたい。

今日の練習は、普段味わえない大人のリズムの中で練習できたので、
子供達にとって、いい刺激になったと思います。

今年から野球部からクラブになり、素晴らしい監督と熱心で優しいコーチ軍に恵まれ、
本当に楽しいクラブ活動を送れました。
このクラブに所属できるのはあともう少しですが、野球の楽しさを存分に味わって、
たくさんのことを吸収してほしいです。
・・・それにしても、ジリジリと暑かった。。。

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 家族のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-04-02 (Mon)
昨日、みっぽと盛岡でお別れしてきました。

おととい姉の運転する車で盛岡入りし、ホテルに1泊。
入寮日の昨日、3人で掃除と荷物の整理をし、遅い昼食をとって、
寮の前でお別れ。
私に一言「じゃ、バイバイ」って言って、とっとと中に入って行ってしまいました。
とってもあっけないお別れ。
でも、その「バイバイ」って言って、私に見せた顔は強がった顔でした。
きっと泣き顔を見られたくなかったんでしょうね。

私は、寮に背を向けた途端、泣きましたよ^^;
でも姉が一緒なので、必死でこらえましたけどね。

帰りは天気が最悪で4月に入ったというのに雪!
おまけに暗くなるし、青森に着く頃は視界が悪くて怖かった~!!
悪天候の中、運転してくれた姉に感謝です


自宅に着いて、すぐみっぽに電話をしたら「マニキュアを塗ってる~」だって。
『今頃寂しくて泣いてるんじゃないか』って思うのは親だけなのかも。
みっぽはもう親離れできてるんだろうね。
私が子離れしていないだけ。。。
はぁ、、、2年後は今度まーちゃんがこの家からいなくなっちゃうんだよね・・・
その次はしゅんが、、、。
最後は私一人になっちゃう~
なんだか、今からもう泣けてくるよ。
大丈夫なんだろうか、私。
今のうちに子離れしておかなくちゃ
いやぁ~、無理ぃ~

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 家族のこと | COM(2) | TB(0) |
2012-03-04 (Sun)
昨日3月3日、みっぽとまーちゃんが通う高校で卒業式が行われました。
じつはみっぽ、『答辞』を読むという大役を任されていました。
その答辞で大ハプニングが!

卒園式で声にならないくらい号泣して以来、小中学校の卒業式でも泣かなかったクールなみっぽ。
早く卒業したいと言うほど、楽しみにしていた卒業式。
ところが!!
そんなみっぽが、ステージに上がり最初の挨拶の部分を読んだ途端、
まさかの号泣!!
もう何も言えない状態。
しばらく無言のまま嗚咽だけが響き、私はハラハラドキドキ・・・。
数分過ぎた頃、ようやく続きを読み始めましたが、涙と鼻水と嗚咽でほとんどが何を言っているのか
わからないまま終わりました。
まわりでは、みっぽの泣く姿につられハンカチで目を押さえていましたが、
私は逆に泣けませんでした。

ただ、最後にクラスごとに立ち上がり、担任の先生や他先生方、在校生に
涙を流しながら「ありがとうございまいしたー!」と言って退場する姿に感動しました。
中には自分のお母さんに「18年間ありがとうございました!」と言う子も。
大半が親元を離れていくんだもんね。
親も子も、今新たに出発するときなんだよね。
う~ん、感動するな~



卒業式の後の祝賀会では、みっぽの答辞に関してたくさんの先生方にお褒めの言葉を頂きました。
恥ずかしかったけど嬉しかったです。

この3年間、いろんなことがありました。
なかよしの子が退学したり、親友が不登校になり、寂しい日々が続きました。
学校を辞めたいと言い出したことも。
そのたびに説得して、けんかして。
それでも入学する時の「教育奨学生として3年間頑張る」という約束をしっかりと守ってくれました。
親バカですが、本当にエライと思います。
天国のパパも『よく頑張ったね』って褒めてくれてると思います。
盛岡の専門学校では、自分の夢のために頑張ってね。
みっぽ、ファイト!!





タイトルにもありますが、粉粉よりお知らせです。
3月は来てくださっている生徒さんも、お子さんの卒業式・卒園式などでお忙しく、
私もみっぽの引っ越しなどでバタバタするので、申し訳ありませんが
4月8日までレッスンはお休みとさせていただきます。

※新規のお申込み等は随時受け付けていますので、
ご遠慮なくお問い合わせくださいね。
ただレッスンは4月9日以降でお願いします。

春めいてくる4月は、ぽかぽか陽気で、なんだかワクワクしますよね♪
私は、春になると何かを始めたくなります。
私と同じく、何かに挑戦したいと思った方、いっしょにパン作りをしませんか?
粉粉では『自分の家で作っているような、リラックスできるパン教室』を心掛けています。
私の、ちょっとおバカな発言も飛び出したりする教室ですが、
楽しくパン作りをしたい方、どんどんお待ちしてまーす

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 家族のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-02-11 (Sat)
今日は、しゅんが通っている三輪小学校でお菓子教室が開催されました。
12組の親子が参加し、『ガトーショコラ』と『うぐいす餅』を作りました。

通常お菓子作りで使う道具がなく、またオーブンの数も足りなくて大丈夫?!って心配だったけど、
先生方が奮闘してくださったため、無事に出来上がりました
普段メレンゲを立てる時ハンドミキサーを使っているので、ホイッパーでやるのは久しぶり!
しゅんと交代でやったら、意外とすぐ角が立つくらいまで出来ました♪
出来上がったガトーショコラがこちら
IMG_2487_s.jpg
この他にも小さいカップで数個作りました。
たくさん出来上がって、しゅんも嬉しそうでした♪


うぐいす餅は先生がほとんど作り、私達は餡を包むのをやりました。
私は電子レンジで作るのですが、先生はきちんと蒸し器を使って蒸してました。
蒸す前の生地の固さは、少しずつ水を足していきます。
「このくらい」っていうのを練らせてもらいましたが、この固さは先生の手が覚えてるんですよね~。
何度も作ってるからこそわかる水加減、すごいです。

餡を包んでいる様子。
IMG_2492_s.jpg

そして、出来上がったうぐいす餅です。
IMG_2493_s.jpg
左がしゅん、右が私が包んだうぐいす餅です。
どちらも不格好ですね


その後、紅茶をいただいて解散しました。
家に帰ってから食べましたが、ガトーショコラはしっとりしていて美味しかったです。
留守番をしていたまーちゃんが、小さいカップのガトーショコラを一気に4つ食べて、胸やけで苦しんでました
食べ過ぎ・・・。
私の大好きなうぐいす餅も丁度良いやわらかさで、あっという間に食べちゃいました


今回、お菓子作りを開催するという初めての試みで準備段階でも大変だったと思います。
本当にご苦労様でした。
親子でお菓子作りをするという、良い経験をさせてもらいました。
また、こういう催し物があったら参加したいな





★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 家族のこと | COM(0) | TB(0) |
