-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2014-08-02 (Sat)
昨日はピュアパンの日だったんだけど、米粉パンの研修に誘われ、お休みして行ってきました♪

20人くらい来てて、2つの班に分かれて実習しました。
作ったのは「きなこ黒蜜パン」と「米粉クロワッサン」です。

この前、試作で「黒糖きな粉パン」を作ったばかりだったので『オ~ッ、なんて偶然!』って驚き(゚o゚
黒糖と黒蜜の違いだけど、やっぱり強力粉と米粉の違いだけでもぜんぜん別物です。
三つ編みする成型だったのですが、キツく編むと切れるよ~って聞いてたのに、しっかり切れてました^^;
焼き上がりに黒蜜ときな粉をかけたので、上手く隠せたけどね(笑)



米粉クロワッサンは、この季節大丈夫?!って思ったけど、バターが溶けるというより、逆にバターが硬くて伸びず、キレイな層になりませんでした。


それぞれ1個ずつ持ち帰ってきましたが、すぐは食べずに今日食べてみました。
少し前の米粉100%のパンは焼き立ては柔らかいけど、時間が経つと硬くなるのが難点だったそうです。
でも今の米粉はとっても細かくなって、だいぶ改良されたそうで、次の日食べても硬くなかったです。
口溶けも良く、腹持ちもいい!
今まで100%の米粉パンは作ったことなかったけど、結構イケる♡
近いうち作ってみなくちゃ。





3日くらい前に、3斤の食パン型買ったのですが、今日午前中に焼いてみました。
リンナイのガスオーブンには、到底入るはずもなく、ビストロで焼きました。
ビストロでもギリギリ!
2本分捏ねて、2次発酵で1本は冷蔵庫に入れて、時間差で焼きました。
見事に失敗…。
カクカクと、まるまる(・_・;

プルマンは2次発酵の見極めが難しい…。
見た目はブサイクだけど、3斤は存在感ある!!
さぁ、1本は姉ん家にあげよっかな~♪


iPhoneより





★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| パンの勉強 | COM(0) | TB(0) |
2013-02-12 (Tue)
今日は私のお勉強の日、講師研究科を受講してきました。

私が焼いたパンです。。。帰ってきてから写真を撮りました。
IMG_4540_s.jpg

左の大きな丸いパンが『パン・ド・カンパーニュ』、右のパンが『ストロベリーパフ』、
右上の緑やピンクのがお楽しみメニューの『ひなあられ』です。

カンバーニュ、真ん中に穴が。。。おへそみたい

ストロベリーパフは中にあまおうジャムとカスタードクリームが入っていて、
表面にシュー生地を塗って焼いてます。
本当は焼き上がって冷めたら、チョコで仕上げをするのですが、
用事があって、冷めるまで待てなかったのでそのままお持帰りしました。

試食用に先生が作った煮込みハンバーグも容器に入れてくださって、お持帰りしました。
さっそく晩ご飯でいただきました♪
子供達にちょこちょこと突かれて、半分も食べてないかも~(>_<)




ところで、まだまだだと思っていた、みっぽの成人式。
もう来年なんですよね。
昨年末あたりから振袖レンタルの電話やはがきが送られてきて、
「まだまだ~」な~んて軽く考えていたら、もう予約しなくちゃいけないんですね。
知らなかったです。
もう何人かレンタル予約してると聞いて、今焦ってます。
でも、あまりのレンタル料の高さにびっくり!!
そこで、唯一振袖を持ってそうな親戚に借りようと電話で聞いたら、
今はもう無い、とのこと。
ちょっと当てにしてたので、ショックです
私もレンタルだったけど、こんなに高かったかなぁ。。。
ど、どうしよう。。。

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| パンの勉強 | COM(0) | TB(0) |
2012-11-21 (Wed)
今日は洋菓子コースⅠの最終レッスンに行ってきました。

『タルト・オ・アルザス』
紅玉を使った甘酸っぱいリンゴのタルトです。
IMG_4071_s.jpg
1人1台お持帰りで、帰ってきてから粉糖を振る予定だったのに、振らずにパチリ
必ず何かひとつ忘れるんだもんね~、私

夕食後にカットして、子供達と食べました♪
試食でも食べているので美味しいのはわかってたけど、
何度食べても美味しいぃ~~~
このタルト生地は砂糖を使わないサックサクの生地なので、キッシュにも使えるそうです。
手間がかかると思っていた生地だけど、フープロを使うととっても簡単に作れちゃいます。
この生地を作れたら、何にでも使えるので便利とか。
余ったタルト生地でリーフパイも作りました。
今まで見たことがない作り方だったので、みんなビックリ!
すごく参考になりました♪
これだったら、家でも気軽に作れる

タルトに使う前に、りんごの食べ比べもさせてくれた先生。
すごく美味しくって、すごく満足できたレッスンでした(^v^)

今回で洋菓子コースⅠが終わり。
6種類のお菓子を習いました。
あっという間だったなぁ。
まだ、復習してないので、これからゆっくりと作ってみたいと思います。
シュークリームも作りたいし、ロールケーキも作りたいし、今回のタルトも。
どれから作ろうか・・・^^;


★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| パンの勉強 | COM(0) | TB(0) |
2012-09-10 (Mon)
今日は、私のお勉強「講師研究科」の日でした。
朝、ちょっとバタバタしていて、開始時間までに間に合うかドキドキでしたが、
なんとか間に合い、ホッ


今日のメニューは「バターロール」と「ヌス・ボイゲル」というパンでした。
IMG_3744_s.jpg


バターロールは10種類の成型方法があって、それがまた面白くて、皆それぞれテキストを見ながら
「え~っと、、、こうやって~、ん?こう?」とか、ブツブツ言いながらやってました(笑)

ヌス・ボイゲル(写真右)は、パンというより発酵菓子です。
中には私の大好きな胡桃やオレンジピールなど、いろんな材料で作られたフィリングが入っていて、
サックサク食感で美味しい♪
うちの子達は、オレンジピールが苦手なので自動的に私ひとりのもの

お楽しみメニューは、ところてん♪
簡単に作れることに感動しちゃいました
黒蜜と、ポン酢の2種類の味で楽しみました♪
「ところてんつき」でムニュ~ッと出すのが初体験だった私。
と~っても気持ち良かったです。
こりゃ、材料揃えなくちゃ~。


・・・と、ブログを更新している最中に、学校から帰って来た息子達が、
バターロールをパクパク食べてます。
小腹が空いてる時にピッタリな大きさなのかも^m^

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| パンの勉強 | COM(0) | TB(0) |
2012-01-05 (Thu)
今月の講師研究科では『ハリウッドブレッド』『カリフブロート』、お楽しみメニュー『ノワゼット・オ・ショコラ』を習ってきました。

ハリウッドブレッドは、小麦胚芽が配合されたヘルシーブレッドです。
ハリウッド女優が好んで食べたことから、この名前が付いたんだそうです。
へぇ~、ネーミングが面白い( ̄m ̄* )ププッ
あまり釜伸びしていないうえに、伸び方が偏っている私のハリウッドブレッド。
帰ってきてから撮ったから、ちょっとシワシワ~。
IMG_2296_s.jpg
ブラウンシュガーが使われているので、コクのある甘みでとっても美味しい♪
サンドにして食べても美味しいそうなので、型を買って作らなくちゃ


カリフブロートは、中近東のパンで「幻のパン」と言われている菓子パンだそうです。
IMG_2294_s.jpg
形が独特だよね
ハサミでカットするのと、クープを入れたんだけど、バランスが難しいかも。


お楽しみメニューではバレンタインデーにも使えそうなお菓子です。
IMG_2293_s.jpg
チョコをコーティングする作業が、手際良くやらないといけないので大変かも。
私、結構もたもたする方だから、スピーディーにやるのが苦手なの。
でもとっても美味しいので、作ろうっと♪


今日のパンは、あまり手のかからないものだったので楽だったな。
先生の作った具だくさんシチューも、ほっこり温かくて美味しかったです
似たようなのは作ったことがあるけど、微妙に違うので早速夕飯で作ってみました。
子供達にも好評で、まーちゃんは3杯おかわり
でもその後、満腹で苦しんでました(笑)
なにごとも、ほどほどに~。

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| パンの勉強 | COM(2) | TB(0) |
