-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-10-22 (Mon)
先週の土曜日に音楽発表会だったしゅんは、今日振替休日。
同じく土、日曜日に学園祭だったまーちゃんは、今日と明日振替休日。
2人ともすでに遊びに行っちゃって、ウチには私ひとり。。。
ひとり黙々とパンを焼いています。

今週のリクエストレッスンは「カスタード入りメロンパン」です。
生徒さんのお子さんが好きだそうで、リクエストされました。
さっそく、久しぶりにメロンパンを焼いたんですが、
クッキー生地、カスタードクリームを作るところから始まり、
なぜかテキストの2倍量を仕込んでしまい、成型が大変でした(>_<)
一気に12個!
つ、疲れたぁ。。。
IMG_3911_s.jpg
ただのメロンパンだけでもカロリー激高なのに、カスタード入り・・・か、考えたくない(-_-;)
ううぅ。。。何も考えずにパクつきたい

けてこさ~ん、工程がちょっと大変だけど頑張りましょうね~~

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 練習 | COM(2) | TB(2) |
2012-10-17 (Wed)
今日も朝からパン、焼いてました。
昨日言ってた通り、ショコラブレッドをまた焼きました。

一番なんとかしたいのは、トップの部分が固く焼き上がるところ。
少々配合を変えて、途中からホイルをかぶせて焼いてみました。
焼き色が若干薄く、触ってみた感じは、少しは良くなったかな。
明日の朝、食べてみて最終決定します。



そして、スイートブール♪
IMG_3887_s.jpg
中にはカスタードクリームも入っていて、カロリー的に危険なパンです^^;
でも、でも~、焼き上がった時の、なんとも食欲をそそる甘ーい香りに、、、負けちゃいました。
お昼ご飯を食べた後なのに、1個食べちゃった、、、
・・・太るはずだヮ

Yさーん、これがスイートブールですよ~(^O^)/



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 練習 | COM(2) | TB(0) |
2012-09-18 (Tue)
今日も暑い、、、、(>_<)
朝は窓から入ってくる風が冷たくて、寒さで目が覚めたんだけど、
時間が経つにつれて熱風に変わってるじゃない!
子供達、暑いだろうなぁ~。
でも、この暑さも明日までみたいだから、あともう少しの辛抱だね。


さてさて、あさっての中級レッスンの練習のため
「ブリオッシュ・ア・テート」と「ウイーン風ブリオッシュ」を焼きました。
ブリオッシュ・ア・テートはとってもリッチな配合で、バターが30%も入るの。
このバター不足の中、練習で大量に使うのはもったいないので、配合は無視して成型の練習だけ。
どちらもウイーン風ブリオッシュの配合で焼いちゃいました。


ウイーン風ブリオッシュは、中にカスタードクリームを入れて。
IMG_3793_s.jpg
急遽、カスタードクリームを入れようと思ったので、冷凍していたクリームがまだ冷たい状態。
その冷たさが原因で、仕上発酵がだいぶオーバーして、伸びもイマイチとなってしまいました


おっぱいみたいになっちゃったブリオッシュ・ア・テート^^;
配合が違うもんねぇ。。。
IMG_3791_s.jpg
あ、卵を塗るのを忘れちゃいました~。


あさってのレッスンでは、バッチリの焼き上がりになるようにレッスンしますよ~



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 練習 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-20 (Fri)
おととい講師研究科でハードロールを作ったのですが、
成型が悪かったせいで、クッペのクープが開かず底がパックリ
とってもショックでした。
それにクッペのクープが、ガスオーブンでバターを使わなくても開くんだ~
これは絶対、復習しなきゃ!ってことで、朝から生地を仕込み、
緊張のクープ。。。
蒸気焼成をして、ハイ!焼き上がり♪
教室では作らなかったベーコンエピも作っちゃいました。
IMG_3497_s.jpg
ちょっと仕上発酵が早かったかも~。
でも底がパックリいかなくてよかったです。
あ、でもテキストと配合が違うので、正式な復習にはなってないな(笑)
ただ、成型時の注意点はわかりました。

さっそくお昼に食べました♪
おとといの教室で作ったハードロールも食べてたので、最近歯ぐきが痛いんです。
だから、焼きたてのエピを食べたら、またまた歯ぐきを痛めてしまった感じ
でもやっぱり、おいしい~~~
・・・でも、しばらくハード系はお休みしよう^^;

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 練習 | COM(2) | TB(0) |
2012-07-17 (Tue)
今日も、中級レッスンの練習としてバタートップを焼きました。
2本焼いたうちの1本が、ちょっとブサイク
こっちは、まぁまぁな方。
IMG_3481_s.jpg

このバタートップと、香麦を使って焼いたバターロールと、ピザのブラウンサーブした生地を、
みっぽに送りました。
その他に、手軽に食べれそうな食料も
IMG_3484_s.jpg
これでしばらくは食いしのげるかな(笑)


さぁ~て、明日は私のお勉強の日。
楽しんできまーす♪

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 練習 | COM(0) | TB(0) |
