-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2013-04-14 (Sun)
以前から生徒さんからリクエストされていた『おから入りスコーン』。
なんとか美味しく出来たかな。。。と。

何年か前にダイエットのために、おから入りクッキーを焼いたこともあります。
どうしてもおからを入れるとパサつくんですよね~。
スコーンはパサつかないように気を付けて配合を考えて。。。
IMG_4870_s.jpg
見た目ほどパサパサした感じはなく、冷めてからでも中はしっとりとしています。


ちなみに、こちらは普通のプレーンなスコーンです。
IMG_4872_s.jpg
こっちは砂糖の量を間違えて、ほとんど甘さが感じられず。。。
ハチミツを付けて食べました。


おからは安いし、ヘルシーだし、こういうのに使えればいいですよね。
スコーンはフードプロセッサーがあれば、短時間でできるのも嬉しいです。
なくても大丈夫だけど、私はフードプロセッサーでラクしてまーす♪




★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スイーツ試作 | COM(0) | TB(0) |
2013-02-05 (Tue)
最近、カスタードクリームを作ることが多くて、卵白が冷凍庫に溢れてます。
冷凍庫を占領している卵白をなんとか消費しなくては!

試食の時に食べるスープに使おうかと思ったんだけど、
たまには試食でお菓子を食べるのもいいんじゃないかい?

で、作ったのがラングドシャというクッキー♪
フランス語で『猫の舌』という意味らしいです。
卵黄を使わないサクッとしたクッキー。

材料も家にあるもので作れるので手軽~。
ちゃちゃっと作れましたよ~(^^)
IMG_4502_s.jpg
間にチョコを挟んで、上にもチョコをトッピングしてみました。
食べた感じとしては「白い恋人」っぽいかな。

試食time用にラッピングして、余ったのは子供達のおやつになりました。
私はカロリーを考えて2つだけ^m^




★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スイーツ試作 | COM(0) | TB(0) |
2012-10-05 (Fri)
ずっと、10月のお菓子メニューを何にしようと考えてきましたが、
今日、決まりました!←←遅ッ

「パンプキンババロア」です。
IMG_3848_s.jpg

10月といえばハロウィンだし、かぼちゃを使ったのものにしたい。
でも今月のショコラブレッドは、オーブンで焼く時間が長いので、
オーブンを使わないメニューの方が都合がいい。
ということで、このパンプキンババロアに決定したわけです。

今日試作しましたが、ゼラチンが少なかったみたいで、かたさがゆるい
もう一回、作ってみなくちゃ。

・・・↑なんか、プリンみたい

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スイーツ試作 | COM(2) | TB(0) |
2012-08-30 (Thu)
毎日毎日、同じ言葉ですが「暑いですねぇ~
今少しだけ風が吹いてきてますが、暑いです・・・。


さてさて、ショコラブレッドを完成させたくて、朝からシート作りをし、
さっき焼き上がりました。
でも。。。二次発酵の時に「ん?なんかおかしい?」
テキストを見直したら、一次発酵でパンチを入れるのを忘れてました
結果、一次発酵不足だったために、二次発酵でちゃんと上がってきてくれず、
背の低いショコラブレッドになっちゃいました~。
IMG_3715_s.jpg
焼き直そうかと思ったんだけど、すでに私にはそのパワーが残っておらず、、、
明日、焼き直しまーす。



今日はもう一つ、来月のお菓子メニューにしようとしているオートミールクッキーを焼きました。
パンは失敗したけど、クッキーは大成功♪
完成しました
IMG_3714_s.jpg
ヘルシーでさっくさくなクッキーが出来上がったので、
来月のレッスンをお楽しみに♪

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スイーツ試作 | COM(0) | TB(0) |
2012-08-24 (Fri)
昨日のオートミールクッキー、リベンジしてみました。
今日はココナッツ無しに、配合を変えて。
IMG_3676_s.jpg

ビミョーです・・・
やっぱりココナッツ味が欲しいかも。
そして、私が求める食感じゃない
見た目はいい感じなんだけどなぁ。
クッキーって難しい~!

まだまだ手直しが必要だな。。。

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スイーツ試作 | COM(0) | TB(0) |
