-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2011-07-12 (Tue)
ハムロールで活躍してくれた調理器具の紹介です。
玉ねぎのみじん切りで使っているのが、こちら♪
IMG_1670_s.jpg
タッパーウエアのチョッパーです。
最近私の調理器具の仲間入りをしたのですが、これがまた便利!
聞くところによると何かの番組で紹介されたとか?

フープロなども持っているんですが、ちょっとした分量のものをみじん切りにするのには
出すのが面倒・・・。
そんな時にこのチョッパーが大活躍!
この白いハンドルを引っ張ると、中の刃が回転してみじん切りにしてくれます。
今日も、ハムロールの玉ねぎのみじん切りに活躍してくれました。

ただ、洗う際はこの刃に注意です。
私、ちょっと恐怖です。。。moblog_03132a41.gif
IMG_1673_s.jpg
洗う時に注意すれば、とっても便利な器具ですo0020002010535413709.gif


★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 道具 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-09 (Wed)
ガスオーブンです。
IMG_0730_s.jpg

教室に通い始めてからガスオーブンを購入しました。
奥の方が最初に買ったもの。
手前が、去年買い足したオーブンです。
使い勝手は最初の方がいいかな。
温度と時間を合わせるのが、ダイヤルなのでやりやすい。
新しいのは「ピピッ」っと設定温度まで押すのが面倒


ガスオーブンを買う前はオーブンレンジで焼いてたんですが、余熱に時間がかかるし、
電気代もばかにならない。
ガスオーブンになってからは、電気代が減ってホッ。。。
以前より光熱費を気にせずにパンを焼けます




★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 道具 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-09 (Wed)
パン作りには欠かせない発酵器です。
IMG_1450b.jpg

この発酵器はJHBSの教室の生徒さんしか買えない商品です。
教室に通う前は、組み立て式のファスナーで開閉する発酵器をネットで購入して使っていました。
その前は、大きめの発泡スチロールで発酵させたりしてましたが、温度と湿度の調整が大変でした
発酵器を手に入れてからは、ますますパン作りが楽しくなりました

パンを作る道具では、一番のオススメ商品ですよ~



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 道具 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-09 (Wed)
私が高校の時に初めてパンを作った時は手捏ねでした。
手捏ねというか、今思えばただ混ぜただけだったのかも
・・・大失敗だったけど

結婚してからまたパン作りを始めたきっかけとなったのがホームベーカリーでした。
炊飯器のように、セットすると自動でパンが焼けることに感動♪
でも2年くらいで、動かなくなってしまって終わり。
それからまたしばらくは、たまに手捏ねでパンを作る程度。

その後、ネットで安く売っていたレディースニーダーを購入。
IMG_1460_s.jpg
このレディースニーダーでは、たくさんのパンを作ったな~。





その後通い始めたJHBSでは、レディースニーダーよりワンランク上?の「こね丸くん」という捏ね器があり、即買い!
IMG_1466.jpg
ふっくらとした良い生地ができるんです



そして上級が終わり、講師試験のために猛練習していた頃、さらにワンランク上の「スーパーこね丸」を買いました。
IMG_1452b.jpg
こちらは、一度に1.2㎏まで捏ねられ、音も静か!
インバーターなので生地温度の上昇が抑えられて、生地作りがとってもやりやすくなりました。
試験課題の山食を、一気に3本捏ねられて大活躍♪
今でも、このスーパーこね丸が一番活躍してくれてます。



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 道具 | COM(0) | TB(0) |
