-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2014-07-31 (Thu)
28日にZIPで紹介されてた「ポップオーバー」を、今日作ってみました♪
材料を混ぜていくだけ~。

オーブンに入れると、ムクムクと膨らんでいくんです。

型の8~9分目くらいまで生地を入れたのに、これだけ膨らむってすごい!!

お昼にメープルシロップをかけて食べました♪

シュークリームの皮みたい(笑)
でも、美味しかったです。





そして、同時進行でショコラツイストも♪
チョコシートを折り込んで、手綱こんにゃくみたいにネジネジ~。

焼いてる間、部屋中が甘ーい香りでいっぱい♡
これも、お昼に食べました。
しゅんも、一気に2、3本食べてた(゚д゚;)





そうそう、ZIPのコーナーで「にっぽんわくわくキャラバン」ってのがありますが、今週は青森の旅です。
見てますか?
五所川原の立ちねぷたが紹介されてますが、なんと近所の親子が出ててビックリ!!
そして今日もお囃子の練習から、その親子のお家も映ったそうな?!
今日の朝は、まーちゃんをバイト先に送って行ってたので見れなかった~!!
そしてなんと、その親子ん家にお泊まりもしたんだって~?!
ほんの数軒隣のご近所さん家に、あのヒロアキ君がいたとは~( ̄O ̄;)
まったく知らなかった…。
みっぽが仕事に行く途中、見たことのない車が止まってたって言ってた。
知らなかった~!
ププも見たかったなぁ。。。残念…




★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| おうちパン | COM(0) | TB(0) |
2014-06-21 (Sat)
おとといと昨日、2日連続でホシノさんの山食を焼きました。
いつもは2斤だと3つ山なんだけど、今回は2斤でふたつ山。

おととい、そろそろ一次発酵終わりかな~って時に、用事ができて急きょ冷蔵庫に入れて、2、3時間後に帰って来て続きをしました。
生地の中まで温度が戻るのに時間がかかって、待ちきれず焼成したらやっぱり低い山食になっちゃった~。




そして昨日、もうちょっと生地量を増やして、リベンジ!
朝捏ねて、一次発酵の間、室温に置いといて用事済ませにお出掛け~。
帰って来て見たら、一次発酵順調♪
前日と成型変えてみた♡

うん!いい感じ(*´∀`*)

かといって、おとといの山食も食べたけど不味くはないですよ。
トーストして食べたら、ザックリモチモチで美味しかったです♪
ホシノさんと「ゆめちから」の組み合わせ最高~!



iPhoneより

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| おうちパン | COM(0) | TB(0) |
2014-06-16 (Mon)
昨日寝る前に捏ねて、オーバーナイトで一次発酵したレーズン酵母の生地で、1斤山食とあんぱんを焼きました♪
ちょっと水多かったかなー。
少し生地がダレ気味でした。


まず、あんぱん。

いつものおへそ無しで。

まぁ、極端に形が崩れることなく焼けたけど、1個だけ•••

おでき?




次は山食。

このくらい型から生地が出た時に焼成開始!

焼きあがりが、こちら~。

う~ん•••ほとんど釜伸びしてない
酵母が弱くなってたのかなぁ~。
ちょうど使い切ったから、次は久しぶりにホシノ天然酵母に挑戦♪
午前中に生種作り開始しました


iPhoneより

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| おうちパン | COM(0) | TB(0) |
2014-05-11 (Sun)
ゴールデンウィークも終わって、普通の生活に戻りましたね~。
みなさんは、どんな楽しい連休を過ごしましたか?
私は普段と変わらない日々を過ごしてました。
しいて言うと、みっぽと盛岡にお買い物に行ったことぐらい。
桜祭りにも行きませんでした(^^;
生徒さん達のきれいな桜の写真を見て、行った気分を味わってました(笑)


さてさて、パンも焼いてました。
写真を撮り忘れて、全部お見せできませんが(-∀-`;)

ネットで生イーストを購入したのはいいのですが、消費期限が1週間ほどして残ってなくて、
一気に焼きまくり。
もちろん、我が家だけで消費できないので、無理やり配りました~(笑)
DSC_0696.jpg
でも配合がまずかったみたいで、ちょっと硬くなっちゃった~。




そして、久しぶりのバゲット。
レーズン酵母のバゲットです。
DSC_0708.jpg
5本入れたクープのうち、かろうじて開いたのが2本だけ。
4本にしておいた方がよかったかも。

クラム(内相)は、、、
DSC_0714.jpg
ビミョー・・・。




今日焼いたリュスティック(レーズン酵母)
ガスオーブンで焼成。
DSC_0718-vert.jpg

ビストロで焼成。
DSC_0724-vert.jpg

やっぱりガスオーブンで焼くのが難しいです。

外はカリッと中はしっとりしてて、リュスティックウマい♡


写真を撮ったのはこれだけ。
バゲットももっと焼いたし、プルマンも焼いた。
カンパーニュも。
カンパーニュ、上手に焼けるようになりたいなぁ~。



さぁ、明日はGW後初のレッスンです。
久しぶりだから失敗しないように頑張りまーす♪



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| おうちパン | COM(0) | TB(0) |
2014-03-23 (Sun)
パン、焼いてます。。。


DSC_0496.jpg

DSC_0498.jpg

DSC_0493.jpg

DSC_0489.jpg

上2枚は、同じ生地です。
成型が思いつきだったので、デコボコ(^^;

下2枚は、来月のメニューの予定です(*^^*)






★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| おうちパン | COM(0) | TB(0) |
