-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-03-06 (Tue)
今日もホシノ天然酵母でパンを焼きました。
昨日の夜に捏ねて、12時間後に一次発酵が終わるように
22時半頃から、寒い廊下に置いておきました。
8時半過ぎても2倍弱くらいだったので、28℃の発酵器に入れ、
一次発酵が終わったのは、ちょうど12時間後の10時半でした。
IMG_2561_s.jpg
発酵状態がよくわかるように、うちにあった入れ物にメモリを付けてます。
輪ゴムの場所が発酵開始の位置。
生地が緑色なのは、ほうれん草を練りこんでいるからです。



フィリングに、炒めた玉ねぎとベーコン。
IMG_2559_s.jpg



ベンチタイムの間、レッスンで残っている白玉粉でうぐいす餅を作りました。
大量生産です^^;
IMG_2565_s.jpg



仕上発酵が終わった生地に、マヨネーズをトッピングしたものと、ピザチーズをトッピングしたもの。
IMG_2567_s.jpg
マヨネーズをトッピングしたのを食べてみました。
生地がふっくらしていて、フィリングの味もちょうどいい塩梅♪
ほうれん草の味がほとんど感じられないので、ほうれん草嫌いのお子さんでも大丈夫かも

ホシノで作ったけど、イーストで作ったら単発でもイケる♪
でも野菜が高いから、材料が高くついちゃうナ
うぅ~ん、、、どうしよう、、、

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| ホシノ天然酵母 | COM(0) | TB(0) |
2012-03-05 (Mon)
なんか久しぶりにホシノ☆パンを作りたくなって、
卒業式の前日に生種作りを開始して、3日の夜に完成。

今日の朝、生地を捏ね始めて、さっき焼き上がりました。
今日はホシノ☆パンおひさ~の第1号として、シンプルにゴマ入りの丸パンにしてみました。
IMG_2554_s.jpg
発酵器28℃に設定したら、一次発酵が5時間半で3倍くらいまで膨らみました。
夜に仕込むんだったら、もっと温度を下げないと発酵オーバーになっちゃう


焼き上がり、あまりの美味しそうな香りに一口パクリ
ゴマの香ばしさが美味しい♪
でも、もう少しゴマを入れても良かったかな。
スキムミルクとショートニングも少し入れたので、見た目よりもふっくらとした食感です。

まだ生種があるので、次は何を作ろうかなぁ~

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| ホシノ天然酵母 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-13 (Fri)
すでに出来上がっていた、ホシノビール酵母の生種。
ようやく今日、焼き上げました♪

昨日の夜、2種類の生地を捏ねました。

まずは、山食。
本当はただのまるパンにしようかと思ってたんだけど、
どうせ焼くなら、普段食べ慣れている山食にしてみました。
配合はJHBSの山食で。

…でも、間違えてしまった
イーストの配合を、生種の配合に買える時、
水の量も変えなくちゃいけなかった!のに、
そのままの配合で捏ねたものだから、
生地がすっごいベタベタ・・・

その後の作業も、めん棒なんて使えない。
必死の成形

IMG_1527_s.jpg

焼き上がりも、いつものふっくらお山が、平面お山になってました。
スライスして味見。。。ん?ちょっとしょっぱい?

でも、あきらかにイーストパンとは味が違う!
粉の味が直に感じられるのが、天然酵母のいいところ♪
次は仕込み水の量を減らして作ってみます。




もう一つ、今焼き上がりました。
紫いもパン。
IMG_1535_s.jpg

こちらは、ホシノ天然酵母のレシピをアレンジしてつくったので、
生地の扱いもしやすかったです。
生地には紫いもパウダーを配合して、鹿の子大納言を混ぜ合わせてます。

紫いもパウダーを入れても、味はほとんどせず、きれいな色が付く程度。
クープのところで色がわかるかな?

豆の味も混じって、ほんの~り甘くて、私好み
ふっくら、ふかふか~♪

紫いもパンは大成功




★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| ホシノ天然酵母 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-10 (Tue)
昨日の午前11時から開始した生種作り。
ちょうど24時間経ったので見てみたら、う~ん・・・。
まだ細かい泡がプツプツ盛んに出てる。

で、もう1時間半くらい待ってみました。
IMG_1519_s.jpg

少し落ち着いてきた感じ?
でも、もう1時間くらい室温で様子をみてみようかな。

アンベラですくうと、サラサラ落ちてくるし、
日本酒みたいな香り♪
うん!順調に完成に近づいてる



この生種を使ってパンを焼くのはあさってなんだけど、
まだ、どんなパンを焼くか決まってない。。。
最初はシンプルに、ただのまるパンにしようかな~。
まるパンが一番、天然酵母パンの味がわかるしね。
まるパンにホワイトシチューなんかいいかも

決まりだな



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| ホシノ天然酵母 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-09 (Mon)
なんとなーく、ホシノ天然酵母を使ったパンを焼きたくなって、
今日さっそく、生種作りを開始♪

パン種は買っていたので、作ろうと思えばすぐ作れます。
混ぜ混ぜして~
IMG_1514_s.jpg
最初はおから状で、24時間後にはトロトロ状になってピリッとお酒の味になって完成♪


ホシノ天然酵母の発酵器もあります。
IMG_1516_s.jpg

今の時期だと、少し暖かい場所に置いておけば大丈夫だと思うけど、
せっかく発酵器があるので使っちゃいまーす♪

生種は2週間で使い切らないといけないと書いてあります。
でも多少力は弱まるけど、1ヶ月くらいは普通にパンを焼けると思います。

明日のお昼には生種が完成するけど、用事があってパンを仕込むのは木曜日かな~。
それまでに、どんなパンを焼こうかじっくりと考えとこうっと




★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| ホシノ天然酵母 | COM(0) | TB(0) |
