-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-11-29 (Thu)
以前に作ったレシピで焼いたクロワッサンが、おとといビミョーだったので、
再度、今日焼きました。

昨日の夜に捏ね、フロアタイム、オーバーナイトで一次発酵。
今日の9時頃からロールイン開始!
粉200gを3回分仕込んだので、少しずつ伸ばす長さなどを変えてやってみました。

1回目に焼き上がったクロワッサン。
IMG_4193_s.jpg


2回目に焼き上がったクロワッサン。
IMG_4199_s.jpg


3回目に焼き上がったクロワッサン。
IMG_4201_s.jpg


成型がやりやすかったのは1回目のクロワッサンです。
中の層がキレイに出来てたのは1回目と2回目。3回目のは層が潰れてました

ということは、1回目と2回目が良いってこと、、、。
食感は1回目のは焼きたてはザクッと歯ごたえが少しあって、冷めたらムッチリ。
2回目のは焼きたてはサクッ、冷めてもサクッとしてて、少しだけムッチリ感があるかなぁ。

う~ん、、、成型の楽な1回目のクロワッサンがいいかな。




切り取った端っこは、こんな風に巻き巻きしてグラニュー糖やシナモンシュガーを振って焼きました。
IMG_4203_s.jpg





焼き上がりをつまみ食いしたりで、少し個数が減ったけど、スゴイ量のクロワッサンです!
IMG_4204_s.jpg


食感とか確かめるために、ちょこちょこ食べたので、今写真を見ただけでも吐き気が・・・
部屋中がバターの香りでいっぱいだしね~。
食べるのもほどほどにしないと。





今日クロワッサンを作ってる最中、ちゃちゃさんが手作りロールケーキを持ってきてくれました♪
ロールインをしながら、冷却時間を利用して一切れパクリ♪
IMG_4188_s.jpg
クリームの中にブルーベリーが入ってて美味しかったです。
スポンジも油脂が配合されていないそうで、軽い食感でした
ちょうどロールインで疲れてたので、ケーキでエネルギー注入できました(^v^)
ちゃちゃさん、ありがとうございました~


最後にもう一回、確認のためにクロワッサンを焼いてみないといけないなぁ。
・・・バターの減りが激しいです
もっとバターが安くなってくれたらいいのに(>_<)



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| パンの試作 | COM(2) | TB(0) |
