fc2ブログ
2013-02-04 (Mon)
最近、ブログの更新がのろまになってますね^^;
ほぼ毎日パンは焼いてます。

先週土曜日にJHBSコース中級レッスンでした。
KさんとOさんが来てくれました。
どうしても、このお二人のレッスンは「レッスンしてる」って感じがしなくて~。
パンを作りながらおしゃべりをしているのか、おしゃべりをしながらパンを作ってるのか、、、。
私が粉粉をはじめてすぐの頃から来てくださってるので、毎回リラックスモード(笑)
どちらかというと、おしゃべりの方が多いかもです^m^

おかげで作業中の様子の写真を撮るのを忘れ、慌てて試食準備中の時にパチリ!
IMG_4481_s.jpg
プルマンブレッドとカレーベーコンロール、お楽しみメニュー「しっとり蒸しケーキ・プレーン&ココア」でした。
プルマンブレッドが、耳も柔らかくふわふわ~。
とっても喜んでもらえて、ホッ
しっとり蒸しケーキは、2種類の味を作ったのですが、全員プレーンが美味しいということに。
ココアも美味しいけど、プレーンは素朴な味が美味しい♪
ただ、カロリーが恐ろしいことに1個90kcal!!!
2個ずつ食べて、後はすべてお持帰りしてもらいました
みなさん、いっぱい食べて太ってね~( ̄ー ̄)ニヤリッ





さてさて、昨日と今日、バターロールを焼きました。
まーちゃんが学校にパンを持っていきたいって言うもんだから。
昨日の夜、恵方巻きを作りながら同時進行で。
やっぱり同時進行はダメですね。
心ここにあらず、、、二次発酵が早かったらしく裂けちゃった

今日、リベンジのため、またバターロール焼きました。
二次発酵の見極めに集中して、、、。
でも、また裂けました
IMG_4496_s.jpg
奥の方、わかりますか?
こんなこと、しばらくなかったのに、、、ショック!
またリベンジしてみます。。。




そしてクリームパンも焼きました。
IMG_4491_s.jpg

以前、生徒さんから空洞について聞かれたことがあります。
私も、いつも空洞ができます。
ジャ~ン!
IMG_4493_s.jpg
ね?空洞あるでしょ?
一応、いつものカスタードクリームより固めに作ったんですよ。
それでも、この空洞。。。

私も気になって調べたことがありますが、やっぱり防ぎきれないことのようです。
カスタードクリームの水分が、焼成中に蒸発して、それが空洞ができる原因だそうです。
カスタードクリームだけではなく、あんぱんやカレーパンでも。
クリームを固めにすれば少しは防げるみたいだけど・・・。
固めのクリームは食感が良くな~い(>_<)


★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| JHBSコース レッスン風景 | COM(2) | TB(0) |