-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2011-03-07 (Mon)
パンを初めて焼いたのは、私が高校生だった頃。
何もわからず雑誌に載っていたレシピを見て作ったパンは、見るも無残なものでした。
それ以来、しばらくはパンを焼くことはありませんでした。

結婚して数年した頃、買い物中に見つけたホームベーカリーを主人に買ってもらい、
自動で焼ける食パンに感動したことを今でも覚えています。
パンを焼いている時のあの香り。。。今でも大好きです

その後も、一次発酵までHBにまかせ、その後自由に成形したパンを焼いたりもしてました。

そうしているうちにだんだん「もっと本格的に習ってみたい!」
でもまだ子供も小さかったし、なによりその頃は近くにパン教室もなく・・・
それからは雑誌を見たり、本を買ったりして独学でパン作りを楽しみました。

子育ても手がかからなくなった数年前、ようやく、車で40分程の場所にある今のパン教室に通い始めました。
独学でパンを作ってきた私には、目からうろこなことがたくさん!
パン作りは、とても奥の深いもので、今でも学ぶことはたくさんあります。

はじめから講師試験を受ける前提で入ったので、先生も熱心に指導してくださいました。
その結果、、、

昨年の秋に、ジャパンホームベーキングスクールの講師試験に合格♪

でも試験に合格するためには、たくさんの試練があり・・・
細かい細かいスクールの基準をクリアしなくてはならなくて、
そのために毎日毎日食パンを焼いて、かれこれ300本ちかく焼きました~。
食パンの他に、あんぱんも試験の課題なのですが、それができなくて夢にまで見るほどでした。

今まで生きてきて、ここまで頑張ったことあった?っていうくらい、真剣に取り組みました。
その分、合格と言われた時の喜びは言葉にできないほどでした
でも、合格してもまだまだ学ぶことはたくさんあります。
これからも日々、勉強!です。


そして、夢だったパン教室を4月から始めることになりました。
きっと現実は、ものすごく大変なのかもしれないけど、
気負わず、楽しみながら頑張りたいと思います。

習いに来てくれる生徒さんが、のんびりリラックスできて楽しい時間を過ごせたらいいな

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 挨拶 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

