-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2011-12-25 (Sun)
この週末はクリスマス寒波というもののおかげで、天気が大荒れの青森です。
津軽ではよくある『吹雪』。
降ったり止んだりですが、風が冷たくって冷凍庫の中みたい。
最高気温が0℃に届かなくて、最低気温もマイナス6℃なんだもん、冷凍庫ですよね^^;

そんな中、昨日の夜は家族でクリスマスパーティーをしました。
パーティーといっても、ただいつもより少し洒落たもの食べて、ケーキを食べるだけですけどね

ちょうど何を作ろうか悩んでいたところに、23日「スッキリ!」のはるみキッチンで、
ケンタロウさんが紹介したミートローフがとっても美味しそうで、一目惚れ
具を細かく切って、ひき肉に混ぜて、あとはオーブンで焼くだけだから、本当に簡単♪
さっそく作ってみました。
IMG_2256_s.jpg
手前がそのミートローフで、奥が子供達が大好きな、毎年登場するローストビーフ、
ほうれん草の胡麻和えとか。
まぁ、お惣菜が多いんですけどね、アハハ
毎年、ケーキ作りでくたびれちゃうし、お惣菜の方が美味しいものが沢山あるから、思わず。。。
で、くたびれたケーキ。。。
今年はケーキ講習で作って冷凍しておいたものにデコレーションをしたのと、
IMG_2260_s.jpg

チョコレートクリームでブッシュ・ド・ノエルを作りました。
ブッシュ・ド・ノエルはデコレーションが簡単♪って甘く見ていた私。
でも、やっぱりセンスの無さが出ちゃいました
IMG_2261_s.jpg
色がパッとしなーい!
やっぱり普通に生クリームだけの方が華やかに見えるかもね~。
いちごも飾った方が良かった・・・

でも、チョコ好きのまーちゃんにはこのブッシュ・ド・ノエルの方が好評でした。
みっぽはエーデルワイスの方が好評。
しゅんはどっちも(笑)
人それぞれ、好みがあって面白いですね♪
・・・私はというと、ケーキの前に食べたものでお腹がいっぱいで、ケーキを食べれませんでした。
作ったことのある人ならわかると思うけど、作るだけで十分食べた気分になるんですよね~。

さぁ、我が家のクリスマスは終わり。
明日からは年末に向けて、大掃除に取り掛からなくっちゃ!
って、その前に親子レッスンが入ってるから、そこ頑張らなくちゃね



冬休みの親子レッスンの予約状況です。
あと残すところ、1月7日(土)2組ほどで満席になります。
ぜひ、お子さんと一緒にパン作りを楽しんでみませんか?
ご参加をお待ちしていまーす(*´∀`*)ノ

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| つぶやき | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

