-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-01-28 (Sat)
今日も、朝から雪かきです。
6時半に起きて、外を見たら「!!!」。
昨日までは吹雪いていたので、積もっても少しだったのに、
今日は風が弱く、降る雪がどんどん積もっていくという大雪!!!
子供達は休みでお眠中。
私一人、さっさと家のことを済ませて、いざ雪かきへ!
すごい雪
雪かき2時間、もうヘトヘトです
今見たら、また積もってる~。
夕方、また雪かき第2弾が必要みたいですa38@softbank_ne.gif



朝の雪かきを終えてすぐ、今日は苦手としているプルマンブレッドと、いつもの山食を焼きました。
ネットで買った2斤型を2本持ってますが、先日JHBSの2斤型を買ったので試し焼きです。
ネットで買った型では仕上発酵6~7分目くらいで焼成に入っても、
どうしてもカックカクの角ばったプルマンになってしまいます。
で、JHBSの型ではどうかな~と、7~8分目くらいで焼成に入ってみました。
そうしたら、まあまあの焼き上がりに♪
でも、もう少し早く焼成に入ればもっと良かったかもしれないな。
IMG_2481_s.jpg
側面を見ると、4つの生地の上がり方がバラバラなのがわかります。
たしかに焼成に入る時の生地の高さがバラバラでしたハハハ・・・
型の素材で釜伸びの速度が違うんですね~。




そして、ニーディングの写真です。
IMG_2477-tile.jpg
生地がキレイに捏ね上がっていくのを見ると、気持ちいいです。
手捏ねだともっとそれがわかるんだけど、今はほとんど捏ね器を使ってるので見るだけ(笑)
捏ね器を置いている場所がキッチンの隅っこなので、暖房をつけてても今の季節は冷えぎみ。
粉も少し温度が低めなので、仕込み水の温度に、すごく気を使います。
今日はいつもより高めにしたら、丁度良い捏ね上げ温度になってくれたので、生地の状態もGoodでした。



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 練習 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

