-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-02-11 (Sat)
今日は、しゅんが通っている三輪小学校でお菓子教室が開催されました。
12組の親子が参加し、『ガトーショコラ』と『うぐいす餅』を作りました。

通常お菓子作りで使う道具がなく、またオーブンの数も足りなくて大丈夫?!って心配だったけど、
先生方が奮闘してくださったため、無事に出来上がりました
普段メレンゲを立てる時ハンドミキサーを使っているので、ホイッパーでやるのは久しぶり!
しゅんと交代でやったら、意外とすぐ角が立つくらいまで出来ました♪
出来上がったガトーショコラがこちら
IMG_2487_s.jpg
この他にも小さいカップで数個作りました。
たくさん出来上がって、しゅんも嬉しそうでした♪


うぐいす餅は先生がほとんど作り、私達は餡を包むのをやりました。
私は電子レンジで作るのですが、先生はきちんと蒸し器を使って蒸してました。
蒸す前の生地の固さは、少しずつ水を足していきます。
「このくらい」っていうのを練らせてもらいましたが、この固さは先生の手が覚えてるんですよね~。
何度も作ってるからこそわかる水加減、すごいです。

餡を包んでいる様子。
IMG_2492_s.jpg

そして、出来上がったうぐいす餅です。
IMG_2493_s.jpg
左がしゅん、右が私が包んだうぐいす餅です。
どちらも不格好ですね


その後、紅茶をいただいて解散しました。
家に帰ってから食べましたが、ガトーショコラはしっとりしていて美味しかったです。
留守番をしていたまーちゃんが、小さいカップのガトーショコラを一気に4つ食べて、胸やけで苦しんでました
食べ過ぎ・・・。
私の大好きなうぐいす餅も丁度良いやわらかさで、あっという間に食べちゃいました


今回、お菓子作りを開催するという初めての試みで準備段階でも大変だったと思います。
本当にご苦労様でした。
親子でお菓子作りをするという、良い経験をさせてもらいました。
また、こういう催し物があったら参加したいな





★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 家族のこと | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

