-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-02-20 (Mon)
先週、あれからまーちゃんも熱を出して検査をしたらインフルでした。
熱といっても37度前後で、本人はいたって元気!
でもインフルはインフルなので、今日まで学校はお休みしました。
行きつけの先生「お母さんもインフルだったな」ですって。
私の場合、2回目の検査結果が微妙だったんです。
私も微熱だったので、無理やりインフルじゃないってことにした感じです
インフルB型もチラホラ出てきてるらしいので、みなさんも気をつけましょうね~。

そうそう、私とまーちゃんがインフルになる前に、しゅんも微熱が続いてたんですが(たぶんインフルだった…)、ずっと気になっている我が家の湿度に注目!
温湿度計があるんですが、ずっと20%前後。。。
乾燥しすぎ!
これじゃ感染しやすいよね~、と、ようやく加湿器を買いました。
加湿器といっても電気屋さんで売ってるような立派なのではなく、
雑貨屋さんで売っていた、まるい羊さんで口からホォ~って湿気?を出してるかわいいものです。
でも湿度は、高くて35%・・・。
やっぱりちゃんとした加湿器じゃないと力が足りないのかも。
とりあえずこれで様子をみるとします


ブログを更新していない間、パンも焼いてました
まずコーンパンです。
IMG_2503_s.jpg
材料をみるとコーンが入ったイングリッシュマフィンかな。



チョコレートツイスト。
IMG_2506_s.jpg
賞味期限が迫っているチョコレートシートを使いましたが、すでに遅し。。。
折り込み作業をしていてもブチブチ切れて、うまく伸びてくれません。
チョコレートがボソボソしたパンになってしまいました



そして、買ったけど一度も使っていなかった1斤型。
これは正方形なので、市販の食パンみたいに焼き上がります。
使用1回目は普通にすればいいのに、私ったら湯だねパンで仕込んでしまいました。
仕上発酵、8分目あたりで焼成に入ったら、やっちゃいました~!
怪我をしそうなくらいのカックカクの角食パン
IMG_2507_s.jpg
2斤のプルマンの時もでしたが、6分目くらいで焼成に入った方がいいかもしれない。
プルマン、苦手です^^;
もっと修行しなくちゃ


★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| おうちパン | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

