-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2011-04-24 (Sun)
22日は二度目の体験教室でした。
はじめて予約をしてくれた、おしゃべりが楽しい3人組さん♪

教室の間、仕事の話やお料理の話などをして、
私にとっても、ためになる話がたくさんでした。

パン作りでは、生地を張らせるような丸めが、すぐコツをつかんで
みなさんとっても上手に出来てました。
苦戦していたのは、仕上発酵が終了した生地にクープを入れる場面。
前回の体験教室でもそうでしたが、刃をスッと滑らせるように切れ目を入れるのが、
なかなか初心者には難しいようでした。
ただこれも、何個かやっていくうちにきれいにクープが入れられるようになっていました。
さすがです!

楽しい時間をありがとうございました。
またおしゃべり好きの皆さんを、お待ちしていますね♪






朝の食パンがなくなっても、なかなか焼く時間がなくて、今日の夕方やっと焼きました。
夕飯を作りながらの作業でしたが、なぜか!なぜか、とっても上出来な山食が焼き上がったんです!
それが、こちら~。
IMG_1471_s.jpg

裏面もほぼ同じ釜伸びです。
こんなに形良く、高さも18cm以上に焼き上がるのは、
今までにも、なかなかないことです。
…といっても、外見が良くても、内層が問題なのですが。
内層も白くキメ細かくというのは、本当に難しいのです。

明日の朝、スライスしてみて内層を見てみますが、
とりあえず、外見が良く焼けたことが嬉しい日でした。

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| おうちパン | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

