-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-04-13 (Fri)
チョコマロンを練習した時のチョコシートが半分残っていたので、
今日は頑張って折り込みパンを作りました。
前回、冷蔵庫から出して時間が経っていない状態で折り込んだら、
チョコシートが生地の中で割れてしまったので、今回は朝から室温に戻しておきました。

さぁ、いよいよ折り込み作業!
きっと上手くいくはず♪と思ったら、やっぱり生地の中で割れてる!
キレイに伸びてくれない~
本当はダメなんだけど、生地にチョコシートを包みこんでめん棒を当てて割れた時点で、
とじ目を開いてチョコシート出しちゃった^^;
そして、クッキングシートに挟んでめん棒で伸ばしてやわらかくしてから、
再度生地に包みこんでやってみた。
そしたら、伸びがよくなって前よりやりやすくなりました。
やっちゃいけないことなんだけど、自分達で食べるんだし~、ま、いっかぁ

焼き上がったのがコチラ~♪
IMG_2730_s.jpg
名前を忘れちゃったけど、随分前に買ってある型に入れて焼いたら、
型が大き過ぎたらしく、ほとんど意味がなかった・・・
見た目はイマイチだけど、味はおいしかったですぅ


ネットで折り込み用のシートを買っても、折り込みが苦手な私はなかなか作らないから、
結局、賞味期限がギリギリになってからようやく作るんです。
それが原因なのかどうかはわからないけど、イマイチ伸びが悪い。
今回はまだそんなにぎりぎりじゃないのに、やっぱり割れてるし。

シートの賞味期限は短くて、1ヶ月くらいなんですよ。
やっぱり、市販のシートより手作りのシートの方が伸びる気がします。
安上がりだしね
次は手作りのシートで作ろうっと♪



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| おうちパン | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

