-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-06-23 (Sat)
今日はKさんとOさんの中級レッスンでした。
と、その前に20日に行ってきた私の勉強日のお話を先に。

今月から講師研究科に加え、洋菓子コースがスタートしました。
本当は5月からだったんだけど、用事があり今月2回受けることに。
1回目は11日に「ルレ・オ・フリュイ」、名前を聞くと???ですが、ロールケーキです。
こちらは写真を撮り忘れましたが、果物をふんだんに使って、とーってもおしゃれで美味しそうに出来上がりました。
ヨーグルトが配合されている生クリームはサッパリとしていて、いくらでも食べれちゃう♪


そして、2回目の洋菓子コースでは「ガトー・フレイズ」、簡単にいうとイチゴのデコレーションケーキです。
デコレーション、大の苦手。。。
苦手意識がそのままケーキに表れてしまいました
IMG_3312_s.jpg
センスの無さも相変わらずです
でもね、これまたすごーく美味しくって♪

カットした写真がこちら。
IMG_3321_s.jpg
スポンジがふんわりジューシーで、ペロリといけちゃいます。
忘れないうちに復習しなくちゃと、冷蔵庫の中にはイチゴと生クリームが買ってあります。
でも、作るのは早くて月曜日になりそうです。
いちご、大丈夫かなぁ。。。






さて、今日の中級レッスンです。
今日もスイートドーナツを作りました。
やっぱり油の温度が難しいかもです。
160度を保つのが大変。
少し温度が低いなーって思って火を強めると、あっというまに温度が高くなっちゃうし。
温度が高くなっちゃうのが怖くて弱いままにしておくと、うすーい色しかつかないし。
本当に難しいです。

ドーナツの仕上げ作業をしているところです。
IMG_3324_s.jpg
お二人とも真剣です(笑)


試食タイム~♪
IMG_3325_s.jpg
カルディで買った粉末のイタリアンドレッシング。
お酢と水、オイルを入れてシェイク♪で、出来上がり~。
これは私の先生オススメのドレッシングです。
自分好みに配合を変えられるので、ヘルシーにも出来るとのことです。
私も今日は配合を変えて作ってみたけど、とっても美味しかった~♪
それと、今日はバリスタでコーヒーを淹れてみました。
バリスタは販売されてすぐ買ったんですが、あんまり飲まなくなって奥にしまってました。
久しぶりに使ったら、とっても懐かしい~。
KさんとOさんはカフェラテで、私はブラックコーヒーで。
私のブラックコーヒー、とーっても濃くて苦かったです
KさんとOさんはどうだったでしょうか?
苦かったらごめんなさ~い
前はもっと飲みやすかったような気がしたんだけどな・・・。





最後に、粉粉オリジナルレッスンですが、明日にはブログでお知らせしたいと思っています。
もっと前に募集したいと思っていたのですが、何かと忙しくバタバタしていてお知らせが遅くなってしまいました。
まだ、完全ではないのですが、とりあえず明日ブログで募集したいと思います。
明日募集しますが、レッスンは7月からとなります。
興味がある方は、明日のブログ更新をお楽しみに~


★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| JHBSコース レッスン風景 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

