-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2011-05-05 (Thu)
先月の末に、初級のロールケーキを焼いてみたんです。
でも、焼き過ぎなのか、冷ます時に乾燥させてしまったのか、
くるくる巻く時にヒビが入ってしまい、失敗。

今日はそのリベンジ!
焼き過ぎを防ぐため170℃で10分の焼成でやってみた。
IMG_1500_s.jpg

粗熱を取る時も、布をかぶせるのではなく、網ごとナイロン袋に入れて、
乾燥を防いでみた。
そうしたら、スポンジがふわっふわ~

巻くのが下手で見た目がイマイチですが、食感は抜群♪
上手に巻くことができれば言うことなし!




そして、今日はロールケーキの他に、シフォンケーキも焼きました。
このシフォン、3日の教室の時に習ってきたもの。
作り方が今までと違って、面白いの♪

でもね、教室で焼いて、家で型から外したら半分が空洞になってたの。
で、今日はシフォンもリベンジ!

・・・そしたら、今までシフォンを何度か焼いてきたけど、
今までで最悪の出来!
中身がすべて空洞・・・
シフォンが苦手で、「完璧♪」なシフォンを焼いたことのない私。
でも、ここまで中身がないのを焼くのは初めて。

テキストに忠実にやったのに。
何がいけなかったのか、まったくわからない。

こうなったら、完璧に焼けるまでリベンジし続けるぞッ



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| おうちスイーツ | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

