-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-08-01 (Wed)
先週と昨日、体調で少し気になることがあって、検査をしました。
結果は、悪いものではないとのことでホッとひと安心
気分的にパンを焼く気になれなかった数日間。
今日は久しぶりに楽しい気分でパンを焼きました♪

6月に買って、まだ使っていない1.5斤の食パン型。
勾配がないので、売り物のパンみたいに焼ける♪・・・上手く焼ければね^^;
型の容積を計算して、適正生地量から粉量を割り出しました。
あとは二次発酵の見極めが上手くいけばいいはず。
IMG_3544_s-horz.jpg
・・・ホワイトラインがありません
型の8分目位で焼成に入ったんだけど、もっと早くても良かったな。
焼成温度も調整しないといけないかも。



冷凍庫で眠っていた大納言かのことうぐいす豆を使って、豆ぱんも焼きました。
胡桃も入れて~♪
ただ、生地量がひとつ230gと大き過ぎた・・・。
IMG_3547_s.jpg
それに、表面に豆がうっすらでも出てたらいいのに、見た目はただのパン。
まだ試食してないので、中の様子がわかりません。
もしかして、生地に対して豆が少なかったかも。
豆好きの私としては、もっと豆~って感じの方がいいな。

この写真は、焼き上がって1時間くらい経った様子です。
シワっとしてるけど、ふんわり軟らかいです。
明日食べるのが楽しみ♪


それにしても、このところ猛暑が続いてますが、
パンを焼いていると部屋の温度がぐんぐん上がって地獄です
首にタオルを巻いて、暑さと戦ってます(笑)
夏のパン作りは、体力勝負です!

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| パンの試作 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

