-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-10-02 (Tue)
粉粉のレッスンを受けにいらした生徒さんならわかると思いますが、
テーブルに座ると窓に広がる田んぼ、田んぼ。。。
のどかに稲刈りをしているのを見ながら、ブログ更新しています。

そして、今日も朝から焼いてますよ~。
まず、ショコラブレッドでちょっと気になっていたことが・・・。
それは成型です。
おととい焼いた時にやってみようと思ったのに、思わずいつもと同じく成型しちゃった( ̄∇ ̄;)
今日ようやく成型を変えて焼いてみたら、、、
「うん、こっちの方がいい♪」
IMG_3834_s.jpg
お昼に食べてみたら、ふっくら感があって美味しい♪
成型も少しだけやりやすくなったので、生徒さんも気軽に挑戦しやすいですよ

今回、ショコラブレッドのニーディングをキッチンエイドでやってみました。
IMG_3823_s.jpg
こね丸くんで捏ねるのと違い、捏ね上げ温度が低くて、手捏ねを追加して生地温度を上げました。
キッチンエイドで捏ねる時は、粉も冷蔵しなくていいかもね。



そして、もう一つ作ったのがシフォンケーキです。
今回もかぼちゃを配合しました。
いつも型から外すとパックリと空洞だらけなんですが、さて今日はどうでしょうか。
今、冷ましているところなので写真はまだ撮ってません。
型から外すのが恐怖だなぁ
あとで写真をアップしますね~。




そうそう、昨日『iPhone5』を予約してきました。
今使っているスマホ、あと1年支払が残ってるんですが、反応が鈍くてすご~くストレス!!
で、いつもお世話になっているY電機さんに聞きに行ったら
なんと!今iPhone5に変えても、月額支払金額があんまり変わらないということがわかり、
即予約しちゃいました!
手元に来るのが1ヶ月から2ヵ月先だそうで、今からすごーく待ち遠しいのですが、
はたして使いこなせるか、ちょっと心配
でも今よりストレスなく使えるみたいだから、いや~楽しみ~~~
Yさん、もう少しで私も同じくiPhoneになりますよ~(^^)/











は~い♪
ただいま、夕方です。
さっきシフォンケーキを型から外しましたよ~。
ジャ~ン!
IMG_3840_s.jpg
焼成温度が高かったみたいで、ちょっと焼き色付き過ぎ&高さが足りない、、、
だけど、だけど!
空洞なく焼けたの何年ぶり~?!
それだけでも嬉しい!ヒャッホ~イ
あとはメレンゲの立て方をもう少し気を付けてやらないとね。
シフォンケーキの出来を左右するメレンゲ。
未だに「今だ!」っていうタイミングがわかりません。
それがわかると失敗も少なくなるんだけどね~。
お菓子作りも難しいです。




★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| パンの試作 | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

