-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-10-13 (Sat)
雨のため野球の試合がなくなったので、前から作ろうと思っていた米粉パンを焼いてみた♪
グルテンを配合する米粉パンです。
そして、強力粉を少しだけ配合します。

米粉パンって水の量がハンパないのにビックリ!
とりあえず70%入れたんだけど足りなくて+4%、、、足りなくて+6%、、、
また足りなくて一気に+10%、、、ということは全部で90%!
米粉パンってこんななの?!と不安に思いつつ、捏ね上がり、
分割丸め、ベンチタイム、成型、発酵、クープ入れ。
IMG_3863_s.jpg

そして、焼成、焼き上がり~♪
IMG_3867.jpg

見た感じは普通?
ただ、クラスト(皮)がデコボコしてる。
固い?
持ってみたらフカフカでした~
食感は、よく言われているようにもっちり♪

滅多にないけど、もしかして試作第一号で、完成?
さっそく来月のレッスンメニューに加えまーす♪


この米粉パンに使った米粉は、隣町の道の駅で買ってきたものです。
五所川原にもあるみたいだけど、たまたま行った道の駅にあったので買ってみました。
今度は地元の米粉を使ってみようかな~。
でも、米粉って高いよねぇ
もっと安くならないかなぁ~。。。



で、もう一つ、米粉を使ってカステラを作りました。
パンは大成功だったけど、カステラは大失敗でした
IMG_3865_s.jpg
米粉をふるって入れる時、少しずつ入れては混ぜてってやればよかったのかな。
私、一気に入れちゃったもんだから、ダマになっちゃって。。。
焼き上がったカステラは口に入れた時、フワッと柔らか~いって思って噛んでると、
いきなり固い粒が歯に当たって、せっかくのふっくら感がなくなっちゃう!
きっとあのダマが固い粒になったんだと思います。
あと、焼成温度が高かったかも。
卵を5個も使っての失敗だから、けっこう落ち込みます
もうちょっと調べてから、また挑戦してみます♪


★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| パンの試作 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

