-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-11-27 (Tue)
昨日からまーちゃんが修学旅行でいないので、
今日の朝は、早い時間からパン作りに入れました♪
昨日から「明日はクロワッサンを焼く!」って決めてたので、早速折り込みバターの仕込から始め、
生地の仕込み、冷蔵と作業は順調♪

今日のクロワッサンは、レッスンで1人分の量を確認するためにやったのですが、
折り込みバターの大きさ、伸ばす生地の大きさが上手くいかず、失敗・・・。
300gの粉を捏ねて、二つに分割し2回に分けて折り込みをしてみました。
生地が小さいので大変さも半分なんだけど、まだ調整が必要です。

まず1回目に折り込みして焼いたクロワッサンです。
底辺9cm、高さ20cmの二等辺三角形で成型しました。
IMG_4146_s.jpg
成型中、バターが少量にじみ出てきてしまい層が潰れてます^^;
暖房を付けた部屋で、ドアを開けてはいたものの、やっぱりバターが溶けちゃう室温だったのかも。



2回目のクロワッサンです。
IMG_4151_s.jpg
1回目より小さく伸ばし厚みのある生地を、底辺7cm、高さ15cmの二等辺三角形にカットして成型しました。
厚みに対してサイズが小さかったようで、巻き終わりがはがれて焼けちゃいました。
なんだかヘンテコリン。。。

もちろん、どちらも味は美味しいですよ。
部屋中、バターの香りが充満

明日もまた焼いてみます




★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| パンの試作 | COM(0) | TB(1) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめ【クロワッサン】
昨日からまーちゃんが修学旅行でいないので、今日の朝は、早い時間からパン作りに入れました♪昨日から「 …
2012/11/29 14:41  まっとめBLOG速報
