-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-12-01 (Sat)
今日は、朝からなんだか寒い!
外を見ると、所々に薄っすらと雪が積もってるもんね、寒いはずだわ。

13時少し前に学校に到着する修学旅行生。
我が息子、まーちゃんももう少しで帰ってきます。
さぞかし寒さが身に染みるだろうなぁ。


パンの試作は「パン・ヴィエノワ」です。
ウィーン風のパンという意味だそうです。
粉は準強力粉を使っているので、外はサクッと中はふっくらしています。
蒸気焼成するらしいのですが、あえて塗卵して普通に焼いてみました。

蒸気焼成、塗卵うんぬんより、成型に問題アリ!
IMG_4222_s.jpg
これはまだマシな方^^;



問題はこっち、、、
IMG_4226_s.jpg
うね~うね~。


こういう真っ直ぐに焼きあげたいパンは、成型での少しの失敗でうねっちゃうんだよね~。
でも、このパンは真ん中で切れ目を入れてサンドパンとして食べるから、
多少うねっても気にならない


ちなみに、昨日焼いたパンです。
IMG_4208_s.jpg
さつまいもがあったので、グラタンパンの成型で焼いてみました。
でも、仕込み水が足りなかったらしく分割の時から生地が固い・・・。
この時期は部屋も乾燥ぎみなので、少しだけ水の量を増やした方がいいです。
と言いながら、増やすのを忘れた私。
結果、固めに焼き上がってしまいました(>_<)
まぁ、味はいいんだけどねぇ。


さッ、そろそろまーちゃんを迎えに行ってきまーす♪
たくさん土産話聞かなくっちゃ


★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| パンの試作 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

