-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2012-12-17 (Mon)
今日、新規の生徒さんお二人が来てくれて、グラタンパンを焼きました。
いつものように、準備万端♪で順調に進むかに見えた、その時。。。
初めての生徒さんだったので、一次発酵終了時に生地の発酵具合を見せるため、
フィンガーチェックをしようとポットの蓋を開けると、、、
『あれッ?!妙に生地が固そう。っていうより膨らんでない?!』
そこで、気が付いた!
「イーストを入れ忘れてた~~~~~!!!」
一瞬で焦るやら、ガックリするやら・・・il||li _| ̄|● il||liヤッテシマッタア~
急遽、計量からやり直し。

よし、これも勉強だ~ってことで、生徒さんに計量をしてもらい、
捏ねるところまでも見てもらいました。

どうなることやらと思ったレッスンでしたが、なんとか無事にやり遂げることができました(・ω・`;Aホッ…
それもこれも、私のドジを笑顔で許してくれた生徒さんのおかげです。

今日来てくれたHさんとAさん、お家でもパン焼き経験ありですが、
説明一つ一つメモを取って、熱心さが伝わってくるお二人でした。
まだ丸めが慣れていない様子でしたが、それも回数を重ねるうちに上手にできるようになりますよ♪
ぜ~んぜん大丈夫!d(ゝc_,・*)ок

IMG_4282_s.jpg
成型しているうちから「もう美味しそう~」と言っていたAさんですが、
いやいや、、、焼いてからの方が美味しいから

もちろん、焼き上がったパンを試食した際も、
「美味しい~♪ふっくらしてるぅ~」と喜んでくれました

試食timeも、いろんなおしゃべりをして楽しかったです♪
みっぽの相談にものってくださって、ありがたい限りです。
とっても参考になりました~。


来月はショコラブレッドのリクエストレッスンです。
(もうドジをしないように気をつけます

楽しみにお待ちしてますね~(≧∇≦)ノ 



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 粉粉 レッスン風景 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

