-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2013-02-14 (Thu)
講師になるために試験の課題となっている山食。
試験前にあれほど山食を焼いたのに、最近内層に穴が空くようになりました。
スランプに陥っている私です。
JHBSの山食と、配合も型も違うから、まったく同じくとはいかないけど。。。穴はダメです。
初心に戻るために、試験の前に焼いた山食の資料を見てみました。
IMG_4551_s.jpg
全部で300本くらい焼いた山食の記録です。
粉の温度、室温、水温、分割時の丸めの回数から、成型では三つ折り後に何回巻いてとか、
事細かく記録しています。
「フムフム(-.-)・・・こうやってたんだ~」
懐かしい。。。



今日、ちゃちゃさんが山食のレッスンに来るということで、練習で昨日4本焼きました。
そのうちの2本。
IMG_4548_s.jpg
釜伸びはしてます。
でも「穴」が空いてます。
それも、大きいのがボコボコと。

今日の試食でこの山食を食べたんですが、スライスしたらやっぱり穴がありました。
成型で悪いところはわかっているので、また焼いて直していかないと。
ちょうど、山食のレッスンを受けたちゃちゃさんに悪い例を見せることが出来ました~

ちゃちゃさんは山食の他に、けてこさんとショコラ☆ロールのレッスンもしました。
IMG_4557_s.jpg
もう何度もレッスンを受けているので、手慣れたものです♪
けてこさんはカットする時、形が崩れそうになる生地に悲鳴をあげてましたが(笑)
写真では落ち着いて切ってるように見えるでしょ? ( ̄m ̄*) ププッ
相変わらず楽しいレッスンです
次回、また楽しくお話しましょうね~~~♪


★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 粉粉 レッスン風景 | COM(4) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

