-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2013-02-18 (Mon)
今日はIさんとKさんのバターロール、Hさんのショコラ☆ロールのダブルレッスンでした。
まずは工程の多いショコラロールから取り掛かり、その後バターロールに入ります。
ちょっと、ゴチャゴチャしてわかりづらかったかな~。
でもその都度、わからないことは質問してくれるので助かります。
わからないことは、そのままにしておかないで何でも聞いて欲しいからね♪


バターロールはずっと焼いてなくて、リクエストを受けて久しぶりに練習したんですが、
何度焼いても巻き目が割れてしまって、、、。
以前はそうならなかったのに。。。
いろいろ調べたら、原因が二つ。
その原因となっていることを、気を付けながら焼いても割れる。
そのまま、今日の本番!
もう、心配で心配で夢にまでバターロールが出てきちゃった(>_<)

「割れるかも~」とIさんとKさんには正直にお話し、その原因も説明しました。
二次発酵が終わって、卵を優しく塗り塗り~。
IMG_4581_s.jpg
そして、焼成。。。
・・・肝心の焼き上がりの写真を撮り忘れました
でも、嬉しいことに割れずに大成功!!!
ふっくらと美味しそうに焼き上がり、IさんとKさんに感激していただきました
割れる原因がわかり、スッキリ♪
そのへんもしっかりと教えることができたので、良かった~


とりあえず、レッスンが終わった後に撮った、私のバターロールとショコラロールを、どうぞ~♪
IMG_4587_s.jpg

IMG_4576_s.jpg

バターロールは、ウインナーを挟んだりナポリタンを挟んで、
まーちゃんのお昼前用に持たせるのにピッタリ♪
もちろん、ナポリタンは冷食です
ショコラロールは、子供達のおやつにピッタリ♪
今日作ったパンは、もう子供達のお腹の中に消えちゃいました~。


さぁ、明日から来月のパンを考えて試作しなくちゃ。
頑張りますよ~p(*`・v・´*)q


★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 粉粉 レッスン風景 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

