-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2013-06-06 (Thu)
ブログの更新、久しぶりです。
退院してから、ゆっくりと療養してます(^^)

6月に入ってから、少しずつパンを焼いてます。
今日、まとめてアップしまーす♪




編みパン、チョコチップとスライスアーモンドをトッピングしてます。
これ、いっしょに焼いた山食の生地でテキトーに成型したパンなの(笑)
IMG_4969_s.jpg



イングリッシュマフィン。
これも山食の生地でテキトーに(笑)
ほとんど、まーちゃんがサンドして完食♪
IMG_4970_s.jpg



米粉パン。
みっぽと一緒に出掛けた帰りに、道の駅で売ってた米粉で作りました。
焼いてすぐより、次の日の方がもっちり感あるかも。
米粉だけあって、お腹にズッシリときます^m^
IMG_4979_s.jpg



久しぶりにホシノ丹沢酵母であんぱん♪
朝6時に捏ねて、焼き上がったのがお昼過ぎ^^;
の~んびりとパンを作りたい時にいいかもね。
イーストパンのふっくら、というより『もっちり』って感じかな。
たまにこんな素朴なパンもいいね。
IMG_4985_s.jpg



ブッタークーヘン。
ドイツの発酵菓子です。
パンというより甘いお菓子、お菓子というより甘いパン、、、って感じです。
IMG_5002_s.jpg

粗熱が取れたら切り分けて。。。
2つ焼いたので、おデブ仲間を増やすためにおすそ分けしました(笑)
私はバター&甘いって思ったんだけど、そんなにバター感も甘さも強く感じなかったみたい。
う~ん、、、バター少なかったかな~。
改良が必要だな。
IMG_5003_s.jpg



そして、最後にプルマンです。
2斤型で焼いてます。
粉と配合を少し変えて焼いてみました。
う~ん、もう少し!もう少し早く焼きに入ればよかった!
ホワイトラインがビミョーです(-_-;)
IMG_5006_s.jpg
食パンの型を使って焼く時は、型の容積を計算して、好みの型比容積で生地量をもとめます。
この計算のやり方を知っておけば、さまざまな大きさの食パン型の生地量を計算することができます。

テキストのプルマンは型比容積は3.9で計算してます。
でも今日、4.1で計算して焼いてみました。
でも粉も変えたので、焼き上がりがイマイチ大差なく焼けた。。。
もっと軽く焼き上がるはずだったんだけどなぁ。。。


てな感じで、パン焼いてます♪
お天気もいい日が続いてて、気分がいい♪





そして、7月にレッスン再開するにあたり、今いろいろと考え直しています。
今回のお休み期間がいい機会だと思って、私なりに無理のないやり方を考えています。
・・・今までちょっと無理してたなって。
このことに関しては、近いうちにお知らせしますね。


さぁ、また明日からパン焼くぞ~


★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| パンの試作 | COM(10) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

