-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2013-10-04 (Fri)
10月に入ってから毎日パンを焼いてます。
久しぶりにバゲットに挑戦してみたり、11月レッスンメニュー予定のコロネなど。
パパ~ッと紹介しまーす♪


10月1日、チョココロネ。
チョコカスタードも作ってみたけど、これに関しては買った方が美味しいと実感。
久しぶりにコロネを作ったので、成型に手間取ってしまいました~(^^;
IMG_5432_s.jpg



10月2日、コロネ成型の練習とお好み焼きパン。
コロネの成型は本当に難しいので、クリーム無しで練習のみ!
なんか長ッちょろくなっちゃったね。
お好み焼きパンはコロネと同じく11月レッスンメニュー予定です。
冷蔵庫にあるものだけで作ったので、乗せるものが予定と違います。
が、美味しいですよ♡
IMG_5434_s.jpg
IMG_5433_s.jpg
そして、久しぶりに作ったバゲット。
ガスオーブンではどうしてもうまく焼けなくて、ずっと避けていたんです。
でも久しぶりに見た本で、またメキメキと焼きたい気持ちが湧いてきて、いざ挑戦!
で、前日夕方から仕込んでいた生地を使い焼いてみました。
IMG_1655_s.jpg
クープものっぺらぼうだし、エッジも立ってない。
でも、ずっと前に焼いた時よりはいいかなぁ。



10月3日、バゲット再び。
前日の夕方から仕込んだ生地で、成型方法と焼成方法を変えてみました。
IMG_1666_s_20131004162000023.jpg
2日のバゲットとの違いわかりますか?
微妙に違うんですよ~(・∀・;)
少しだけクープが盛り上がってて、エッジもほんのちょっとだけ立ってる(笑)
ガスオーブンで上手に焼けるようになりたい!
でも、Panasonicのビストロもほしい!



10月4日、今日は和栗餡のあんぱん、さつまいもを使ったパン。
さつまいものパンは成型を2種類やってみました。
IMG_1674_s_201310041620017d2.jpg
IMG_5436_s.jpg
冷凍していた和栗餡があったので、季節的にちょうどいい♪
あんぱん、やっぱり好きだなぁ♡

さつまいものパンには、さつまいもの他にクルミとアーモンドクリームを使っています。
これまたうまい!
コロコロ小さいのは、生地が10gで一口サイズです。
小さいと丸めにくいのが難点です。。。








窓から見える田んぼも、すっかり稲刈りが終わり、ワラ焼きもだいぶ済んだようです。
この数日は煙たくてきつかったなぁ~(>_<)
さぁ、あとは冬を待つのみ、、、はぁ、憂鬱。。。





★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| おうちパン | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

