-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2011-06-03 (Fri)
今月の初級クラスを前に、今日は手捏ねの練習♪
一つ一つの作業に時間配分があるのですが、それよりも早く生地が出来上がりました。
私の先生は「慣れてくると、ある程度早めに生地が出来上がりますよ~」とおっしゃってたけど、
天然酵母の時にも手捏ねをしていたこともあって、私も多少は慣れてたのかな。




ボールの中で油脂以外の材料を混ぜて、まとまったら~
IMG_1591_s.jpg



捏ね板の上に出して、ひたすらスリスリ、コネコネ~。
IMG_1593_s.jpg


途中、油脂も混ぜてスリスリ、コネコネ、パンパン、モミモミとやって、
出来上がった生地です。
IMG_1600_s.jpg


今、一次発酵してるところです。
初級の「マヨネーズパン」で手捏ねをします。
テキストでは、ひとつ45gで分割だけど、今日は180gで分割してみま~す

あとで、焼き上がったらUPしますね

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

焼き上がりました~♪

まずは一次発酵終了後のフィンガーテスト。
IMG_1603_s.jpg
オッケー



分割⇒ベンチタイム⇒成形⇒焼成。
IMG_1607_s.jpg
はい、焼き上がり~☆
一枚の天板に無理やり3つ並べて焼いたもんだから、くっついてしまったけど、
ふっくらに焼き上がりました
でも、ちょっとクープを深く入れ過ぎちゃったみたい
開き過ぎですね^^;アハハ





★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| おうちパン | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

