-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2014-01-09 (Thu)
レーズン酵母液から元種を起こして、パンを焼いています。

まず元種を起こしてから2回目のバケットです。
(1回目は写真がありません(^^;)
DSC_0112.jpg
左2本がガスオーブンで、右1本がビストロちゃんで焼きました。
まだまだガスオーブンで上手く焼くことができません(-。-;)
ビストロちゃんで焼いたバケットは、ガスに比べるとそれらしく焼けてるけど、
帯切れしてたり、写真の奥の方が焦げてる~。
でも、焼き上がりを一切れ食べてみたら、中はもっちり、外はバリッとしてて旨い!!
イーストのバケットとは違う深い味がする~♡



そして今日はちょいとリッチな配合であんぱんを焼きました。
でも・・・
DSC_0135.jpg
何個か底割れしてしまいました。
原因はわかってます。。。発酵が足りなかったんです。
パンには正直に表れるんですね(^^;


そろそろ元種も無くなりそうなので、第2弾のレーズン液種を作っているところです。
液種も、レーズンが浮いてきてるのであともう少しかな~。




今、夜の10時半です。
窓から見える雪を見ると、明日の朝が恐ろしい・・・。
今日のお昼までは雪が少なかったけど、北国ではやっぱりありえないよね~
天気予報通り、雪が降ってます(>_<)
明日から雪かき開始かな~。
はぁ。。。憂鬱。。。


★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 自家製酵母 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

