-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2014-06-10 (Tue)
今日は、近所のケーキ屋さんでロールケーキのレッスンを受けてきました♪
去年も一度タルトのレッスンを受けて、今回のレッスンもとっても楽しみにしてました。

ロールケーキは、以前所属していたJHBSの初級のメニューだったんだけど、
すごーく苦手で苦手で。。。
講師として生徒さんに教えてはいたけど、巻く時にひび割れたりして、ホント自信なかったなぁ。

今日はそのひび割れるのはなぜ?を解決したくて、張り切って参加!
でも、いろんなコツも教えていただいて、すごく勉強になりました。
これは、忘れないうちに復習しなくては!!

こちらが持ち帰ってきたイチゴのロールケーキです。
IMG_6159.jpg
わかりづらいけど、とっても立派なロールケーキなんですよ~。
夕飯の後のデザートで、子供達といただきました♪
すっごい美味しい~♡
巻き方がへたっぴで、プロの先生には負けるけど、お家で食べるには十分♪
先生、奥様、ありがとうございました





さて、昨日の夜焼いたキューブパン。
抹茶とプレーンの生地で。
DSC_0881.jpg

DSC_0893.jpg
抹茶生地が緩くて、大丈夫かなぁって思ったら、案の定上の生地がドロ~ンって伸びまくってる
水分量もかえないといけないけど、生地量も増やさないといけないかも。



そして、今日の午前中焼いた大豆粉配合のゴマクッキーです。
DSC_0895_3.jpg
大豆粉を使ったお菓子コンテストがあって、生徒さんのすすめもあって参加中です。
試作は何度かしたけど、これで完成♪
できあがり~♡



★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| お菓子の勉強 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

