-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2014-08-02 (Sat)
昨日はピュアパンの日だったんだけど、米粉パンの研修に誘われ、お休みして行ってきました♪

20人くらい来てて、2つの班に分かれて実習しました。
作ったのは「きなこ黒蜜パン」と「米粉クロワッサン」です。

この前、試作で「黒糖きな粉パン」を作ったばかりだったので『オ~ッ、なんて偶然!』って驚き(゚o゚
黒糖と黒蜜の違いだけど、やっぱり強力粉と米粉の違いだけでもぜんぜん別物です。
三つ編みする成型だったのですが、キツく編むと切れるよ~って聞いてたのに、しっかり切れてました^^;
焼き上がりに黒蜜ときな粉をかけたので、上手く隠せたけどね(笑)



米粉クロワッサンは、この季節大丈夫?!って思ったけど、バターが溶けるというより、逆にバターが硬くて伸びず、キレイな層になりませんでした。


それぞれ1個ずつ持ち帰ってきましたが、すぐは食べずに今日食べてみました。
少し前の米粉100%のパンは焼き立ては柔らかいけど、時間が経つと硬くなるのが難点だったそうです。
でも今の米粉はとっても細かくなって、だいぶ改良されたそうで、次の日食べても硬くなかったです。
口溶けも良く、腹持ちもいい!
今まで100%の米粉パンは作ったことなかったけど、結構イケる♡
近いうち作ってみなくちゃ。





3日くらい前に、3斤の食パン型買ったのですが、今日午前中に焼いてみました。
リンナイのガスオーブンには、到底入るはずもなく、ビストロで焼きました。
ビストロでもギリギリ!
2本分捏ねて、2次発酵で1本は冷蔵庫に入れて、時間差で焼きました。
見事に失敗…。
カクカクと、まるまる(・_・;

プルマンは2次発酵の見極めが難しい…。
見た目はブサイクだけど、3斤は存在感ある!!
さぁ、1本は姉ん家にあげよっかな~♪


iPhoneより





★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| パンの勉強 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

