-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2014-10-08 (Wed)
最近、朝晩寒くてストーブ使ってます。
といっても小さいファンヒーターなんですけどね。
大きい暖房使う時期も、あと少しかな。
チラホラ風邪引きさんも増えてきてるみたいなので、体調管理をしっかりしないといけませんね。


そんな中、今日レッスンに来てくれたのが新規のSさん。
おうちで数回パンを焼いた事があるけど、上手く焼けないということでした。
初心者さんなので、ハムロールパンを一緒に焼きました。

初めて来てくださる方みんなが、必ず驚かれるのが『水の温度』の説明をした時です。
だいたい「水の温度なんて測ったことない!」って言います(笑)
Sさんも、季節問わず水道の水そのまま入れてたそうです。
まずはそこから気を付けてあげると、だいぶ違いますよ♪

Sさんの焼いたハムロールパンです♡


今日はじめましてのSさんでしたが、なんだか私の友達に似てて、はじめて会った気がしなくて、会話が弾む弾む(笑)
とっても楽しかったです♪
また来月お待ちしてまーす♡




そしてレッスンが終わった後、酒粕酵母パンを焼きました♪
この酵母は、前回の酒粕酵母ではなく、作り直したものです。
前回は本を参考にして作ったんですが、なんだか匂いがキツくて無理…。
私のいつものやり方で、作り直しました。
すでに元種が出来てたんだけど、今日ようやく^^;
まずは、ただの丸パン。

「春よ恋100%」を使ったのですが、少し水を多く入れ過ぎて生地がゆるかったけど、ふわふわ美味しく焼けました♪
酒粕の匂いも思ったほど感じなくて、食べやすい♪

りんご自家製酵母も起こしてますが、イマイチ完成の状態がわからず、気がつくと元気がなくなってる(´-∀-`;)
ちなみに、このりんご自家製酵母は3度目の挑戦です。

今度こそ、成功させるぞ~!!




★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 粉粉 レッスン風景 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

