-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2014-12-11 (Thu)
このところ続いていた雪かき。
昨日今日と、少し雪がおさまり、ちょっとだけ雪かきから解放されてます。
…明日からまた雪マークが付いてますが(- -;


昨日は12月の初レッスンでした。
Sさんが、またもや美味しそうな無農薬野菜を持って、パンを作りに来てくれました♪

ほうれん草、水菜、小松菜♡
いつもありがとうございます(*^▽^*)

さて今月のカルツォーネは、生地の捏ねと一次発酵の間に、具を作って冷まします。
それでも時間に余裕があり、いつものおしゃべりタイム(笑)
いつものパンよりも工程が早く終わるので、焼き上がるまであっという間!
のんびりやっても12時前には焼き上がります。

写真を撮るのを忘れたので、試食で余った私のカルツォーネをパチリ☆

縁に具を付けずに包むのが難しかったようで、少し四苦八苦してましたが、焼き上がりに少々具が漏れた感じが逆に美味しそうでした♪
「さっそくお家でも作って練習します」と喜んでくださいました。
きっとご家族の方も喜んでくれますね♡




さてさて、一昨日の夜から仕込んで昨日レッスン前に焼き上がった『麹とご飯の酵母』のチョコチップベーグルです(はるゆたかブレンド使用)

麹から酵母を起こすのが、最近の私のブームというか勉強中というか。
甘酒を作ってから酵母を起こすのが一般的なのですが、甘酒作りが面倒な私^^;
ネットで見つけた「麹とご飯から作る酵母」に挑戦してみました。
元種を作らず、酵母液ストレートで仕込んでも発酵力が強く、順調に発酵してくれました♪
「外がバリッ、中はムチッ」のベーグルです。
Sさんにもおすそ分けしました♡



そして今日は、ホシノ丹沢さんベーグルです。
今回もはるゆたかブレンドを使いました。
ホワイトチョコチップ入り抹茶ベーグル。


ダブルチョコベーグル。


ホシノ丹沢さんなので、もっと時間短縮されるはずだったのに、意外と発酵に時間がかかり、朝捏ねてお昼過ぎに一次発酵終了しました。
さっき焼き上がり、さっそく少しだけ味見♡
やっぱりベーグルはホシノさんで焼いたのが好みだわ~♡
明日のレッスンで、生徒さんにおすそ分けしますね~♪

つい先日、楽天のスーパーセールで「はるゆたかブレンド」を25kgで買ったので、どんどん自家製酵母やホシノさんで活用していきますp(*^o^*)q



iPhoneより








★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| 粉粉 レッスン風景 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

