-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2011-07-27 (Wed)
講師になってから初めてのサマーセミナーに参加してきました。
初めてのサマーセミナーは札幌に行きました。
2日間のうちの初日に♪

講師以上の資格を持っている方々が参加できるサマーセミナー。
今年は私も参加できるので、ずっと楽しみにしていました。

今年は、フランスのマルニエ・ラポストル社で親善大使としてグランマルニエの普及に努めておられる
ニコラ・ブッサン先生♪
フランス最優秀職人資格「MOF」を獲得されているスゴイ先生です!

25日、札幌の会場となっているニューオータニイン札幌へ行き、受付をしました。
DSC_0054_s.jpg


そして、会場の中に入るとニコラ・ブッサン先生がもういらしていて、とっても優しそうな笑顔で迎えてくださいました。
MOFを獲得した職人だけが着ることを認められている、フランス国旗の三色のトリコロールが入った襟のコックコートが、すごーく似合っていてかっこいい~~~
私、気付かないうちに目がハートになってたかも
CAC230DR_s.jpg


ニコラ・ブッサン先生が作ってくださったのは「マカロン・コクテル・イエロー・キャブ」「シュー・プラリネ」「トバコ」「ブッシュ・オ・フリュイ・フレ」というフランス菓子です。
会場の前の方でデモンストレーションしてくださり(写真右の方が通訳してくださいます)
DSC_0060_s.jpg


それが両脇の大きなスクリーンに映し出されます。
DSC_0059_ss.jpg


ひとつのお菓子にたくさんの工程があり、とてもとても気軽には作れない
でも、それだけ手の込んだお菓子だもの、美味しくない訳がない!!
4種類のミニ版を試食しましたが、どれもこれも美味しい~~~
CA38BZW9_s.jpg

フルーツが絶妙に効いていて、甘さが緩和されてちょうど良い感じ♪

とはいえ、もともと洋菓子があまり得意じゃない私。
たとえミニ版といっても、4つともなると・・・。
さすがに2つ目を食べ終わった時には、少々キツくなり。。。ましたが、完食しました!!
残すなんてもったいないもんねぇ~


最後に抽選会が行われました。
ニコラ先生のお菓子、グランマルニエ、捏ね器でしたが、
どれも当たりませんでした・・・
ただ、捏ね器は同じ教室から行っていた方に当たりました。
300名ほどの人数の中から一人だから、スゴイですよね。


今回初めてのセミナーでしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
セミナーも楽しかったけど、一緒に行った仲間との食事も楽しかった~
普段、教室の時しか会わないので、意外な一面を見れたりしてね
今から来年のセミナーが楽しみ


・・・でも、帰ってきてからとっても眠い~。

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| つぶやき | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

