-------- (--)

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| スポンサー広告 |
2011-10-24 (Mon)
土、日曜日が学園祭だった、みっぽとまーちゃんは今日と明日学校がお休みです。
そんな中、今日は初級のパン教室でした。
いつもはお昼まで寝ているみっぽが、今日は友達とボーリングとかで9時には出掛けて行きました。
まーちゃんは、生徒さんがあと数分で来るって時間に起きてきたもんだから、朝食も食べずに、
隣の部屋でお腹を空かせてゴロゴロ~。
子供達が休みだと調子が狂っちゃう
まぁ、そうは言ってられないので気にしないようにレッスンに集中!


さて、今日は皆さんが苦戦するコルネでした。
長く伸ばして、コルネ型にクルクル巻く作業がやりにくいんですよね。
でも、今日の生徒さんはとってもキレイに巻けてました
…せっかく上手に出来たのに、焼き上がりの写真撮るの忘れましたごめんなさいm(__)m

クリームパンは、テキストの分量で行くと1個につき60g!
ひとつひとつ計りながら包んだのですが、やっぱり60gはスゴイ!
IMG_1954_s.jpg
冷蔵庫から出して間もなかったので、少々固めのクリームが山になってます~(^m^ )クスッ

コルネのチョコクリームは、私が最初に見本を~とやってみたら、
欲張りすぎて途中で割れちゃった
出来上がったコルネとクリームパンを、隣の部屋にいるまーちゃんに持って行ったんですが、
あとで聞いたら、コルネのチョコクリームが多すぎてクリームパンは食べれなかったみたい。
ほどほどの量がいいんですね(笑)

試食ではコルネパンにサラダスティックを挟んで食べました♪
サラダスティックだと、さっぱり食べられるのでいいですよね。
そうそう、お楽しみメニューのロールケーキですが、今日はバッチリでした!
みなさんに「おいしい~」「売ってるロールケーキみたい」と言ってもらえて
とっても嬉しかったです~
特別難しい材料でなく家にあるものがほとんどなので、みなさんもぜひおうちで焼いてみてくださいね♪

お二人の方が今日夜勤とのこと。
本当に頭が下がります。。。ご苦労様です。
パン教室に来ることで、少しでも癒しの場になれればと思っています。
よーし!私も頑張らなくちゃ




教室が終わった後、メッシュ型を使った中級のキャロットブレッドを焼きました。
IMG_1958_s.jpg
来月の中級に備えて練習。
仕上発酵の見極めが難しいキャロットブレッドですが、なんとか成功♪
本番でも失敗しないようにしないとね。

★ランキングに参加しています。一日1クリックよろしくお願いしま~す★
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| JHBSコース レッスン風景 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

